プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に毎日暴言を吐かれることに限界が来てしまいました。中卒(高認取得)の18歳女が一人で生きていくにはどうすればいいでしょうか。

暴言を吐かれるのは小さい頃からのことですが、高校受験以降酷くなっています。私の家は母子家庭で経済的な余裕がないため、中途半端な高校に通わせるようなお金はないと言われ、共学の中で一番偏差値の高い国立高校か、学区の中で一番偏差値の高い公立高校が私の選択肢でした。高校に進学するために一生懸命勉強し、学年でもトップの成績をキープしていたのですが、どちらも不合格となってしまいました。また学校の先生の指示で一校私立の進学校を受験し合格していたのですが、当然進学することは出来ませんでした。

高校に進学出来なかったため、アルバイトをしながら独学で勉強し、16歳の時高校卒業程度認定(旧大検)を取得しました。お金が貯まったら、そのお金で予備校に通い国立大学を目指して勉強しました。大学にさえ進学すれば、中卒の私も世間に認めてもらえるんじゃないか、その思いだけで努力し、過去問で合格点を2割ほど超えていたのですが、落ちてしまいました。

一浪してアルバイトしながらもう一回頑張ろう、そうも思いましたが、毎日「早く出て行けよ」「中卒のくせに」などと言われているうちに、なんだか自分の中の糸が切れてしまった気がします。今はただ母親から逃げたいです。一人暮らしをするのは大変なことだと思いますが、毎日母親に怯えて暮らすよりはマシだと思います。でも私は(高認を取得しているとはいえ)中卒です。フルタイムで働きたくてもどうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

誹謗中傷などはどうか遠慮して下さい。真剣な質問です。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 仕事はどうやって探せばいいのでしょうか?
    ハローワークは聞いたことがあるのですが...。

      補足日時:2018/04/16 15:46

A 回答 (9件)

まずは社会福祉協議会や母子連に相談してはいかがでしょうか?無利子でお金借りられますし良い知恵を授けてくれるでしょう


まずは勉強を優先して下さい 飲食やパチ屋などたしかにあるかもしれません
ですがそこまで優秀なら国の制度を利用しましょう 知らないと損します 国立大なら母子家庭は授業料減免ですし身の丈にあった国立大または公立大を目指しては?
応援してます 頑張って下さい
    • good
    • 0

ハローワークはダメだよ。


紹介してくれるわけではなく自分でパソコンで調べる。
そこに電話をかけるだけで何にもしてくれない、全部自分

コンビニで仕事情報雑誌が無料で貰える。
こちらの地域では毎週木曜日に入る事になっている。


そこに企業面接会がある場合は何日開催されるか書いてある。

ネットができるならネットでも検索できるよ。
    • good
    • 0

ハローワークより


一回
市役所なり区役所に相談してみたら以下がですか?

生活困困窮者支援制度
なるものがあるので

あなたの場合、対象になるかならないか微妙やけど
利用出来たら
助かるのではないかな
    • good
    • 0

まだ18才なので1年くらいお金を貯めてから再度大学受験に臨んでもよいのではないかと思います。


寮、まかない付きのアルバイトを探してみてはどうでしょうか。
工場勤務なら学歴は関係なさそうです。
だまされて風俗などに行かないよう十分に気をつけて。まずはハローワークに行ってみては。

または塾、予備校関連で受付などのバイトを探すのもモチベーション維持に効果があるかもしれません。
それなら高卒相当であっても勤まるのではと思います。
その場合は親からはまだ離れられませんが、とにかく家に帰らない時間を増やして、外で勉強するしかないと思います。

自分でしっかり勉強していて本当にすごいです。
なんで合格していないのかが不思議なくらいですが、
その過酷な環境でもあきらめずに前を向いている質問者さんを
心から応援しています。
    • good
    • 1

中卒でも立派な人はたくさん居ますよ。


とりあえず働いてお金を貯めて家を出ら事です。
その後はあなたの好きに出来るんですから頑張って下さい
    • good
    • 0

社会人一年目のシングルマザーに育ててもらったものです。


お気持ちお察しします。
親から毎日嫌なことを言われ自分の限界を超える高いハードルを勝手に作られそれを押し付けている。まるで子供は自分の所有物みたいに扱う親って確かにいます。
やはり私の意見としてはもう一度受験を頑張ってみてはどうでしょうか?大学も自分の限界を超えない範囲の公立大学でも充分です。むしろ素晴らしいです。私も一応公立の大学で授業料減免、奨学金を借りて母からの援助を受けず、地元を離れ一人暮らしをしております。
周りも親との関係で悩んでいる人たくさんいます。一人暮らしをしたいと言って結局実家に住み続けて心が壊れてしまう人もいます。でも私みたいに意外と親を頼らなくても一人暮らしできちゃうんですよね(^_^;)
yyx0206様はもう一度どうして、本当に大学に行きたいのか行きたくないのか心で整理してみてはいかがでしょうか?学歴?親の為?学ぶ為?今のご時世どうとでも生きていけます。それでも大学にやっぱり行きたいと思えるならもう少しレベルを1つ下げた大学を目指す(人生妥協も大切です。疲れちゃいますよ。)親からの自立がまず第一目標ならアルバイト、または正社員目指せる場所(私の友達の多くは高卒で正社員で働いています)または資格など手に職をつけるなど方法は色々あります。
長くなりましたが、あなたは親の所有物ではないんです。立派な一人の人間なんです。誰かが決めた目標ではなくあなたが生きたいように生きてください。でもそれにはすごく努力が必要です。でもそれを超えたらきっと自分が誇らしくなると思います。応援しておりますよ。
    • good
    • 1

まず親から逃げるなら、学歴不問で比較的不人気な職業を狙ってみましょう。



介護とか、飲食とか、またはギャンブル系とか。

飲食なら賄いがつくし、
介護なら働きながら資格を取らせてくれるかもしれない。

初期投資を少なくするなら住み込みで働ける仕事かな。
住み込みといえば旅館のような仕事が有名だけど、寮が完備されている工場などもあります。

学歴がなくても働ける場所はいくらでもあるよ。
    • good
    • 1

親戚等に頼れる人はいませんか?


働くのも1つの方法ですが、可能であれば、一年我慢して、親戚等にお世話になり、勉強に集中して今志望しているよりも高いレベルの大学に合格して母親を見返してやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼れる親戚は一人もいません。父方は私が小さい頃に離婚しているため会ったこともないですし、母方は母が縁を切ってしまっています。頼れる大人というと、前に付き合っていたカナダ人(今30歳、英語とスペイン語の先生)しか思い浮かびません...。私は寂しさを埋めるために付き合っていた(本当最低)のですが、彼は今でも毎日LINEを送ってくれます。昨日の夜も最低だとは思いつつLINEで泣き言を言ってしまいました。

お礼日時:2018/04/16 10:42

パチンコ屋さんなんか


どうですか?
仕事しながら貯金して
たまったら受験するなんて
たしか寮とかあったはずだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!