アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校に落ちて、狙ってたところよりだいぶ下の大学に入ったのですが、勉強のことで周りと色々話したいのですがあまり馴染めてません。
同じ入試を通ってきたので学力は大差ないと思うのですが、なんか勉強について話すことがタブーみたいな雰囲気が気持ち悪いです。
上の大学もこんな感じ何ですか?

A 回答 (7件)

学力差が結構あるかもしれませんよ。


学生のレベルが低い大学は入試の関門が低いということ。
入試の関門が高い大学に惜しくも落ちた人だと他の学生との学力差が
かなりあるかもしれません。

自分も学生の頃、志望大に落ち、他の大学に行きましたが、そこでは4年間トップだと
思っていました。

他の学生との付き合いは普通にこなしつつ、まあ勉強に関しては自分でやって、
勉強について他の学生と語ることはありませんでした。

別に他の学生と勉強について語る必要はないと思います。
必要があれば、先生に相談すればよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:19

入学してすぐの時期に、勉強のことを語り合いたいと思う人はたぶんどこの大学でも多くないと思います。


1年のこの時期は、受けたいから、というより、受けなくてはいけないから受けてる講義も多いでしょうしね。
受験が終わって、さあどんな大学生活を送ろうかと考えるのは至って普通のこと。

「下の大学だから」と思うのは多分に質問者様の偏見だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 04:58

せっかく入ったのだから学生生活を楽しく過ごしましょう


勉強も大切ですが学生生活が楽しくないとそれもついて来ません
今の時期なら友達を作るのが先でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 04:52

今は勉強よりも友達作りをみんなしたいんだと思います。

今年それなりの大学を卒業した身としては、大学には色んな人がいます。今は人脈をとにかく広げ自分に合った人をそのあと選別すればいいのです。授業が始まれば授業について友達と意見交換とか自然とするようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 04:50

勉強よりみんな友達作りの期間なのでは?


とりあえず仲良くなればいろんな話が出てくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/04/17 04:43

学力は大差がなくても、コミュニケーション能力に大差があるようですね。


雰囲気が気持ち悪いってあなたの主観であり、あなたの主観だけで周囲が悪いような言い方が気持ち悪いです。
自分の主観が軸になっていれば、どこに行っても同じでしょうね。

自分のコミュニケーション能力のなさを他人の責任にしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強を優先することが大学という場においてそこまで自己中心的な行動だとは思えません。むしろ遊びに傾倒した考え方が蔓延していることがおかしいと思うのです。和を広げることは良いことだとは思いますけどね。

お礼日時:2018/04/17 04:41

そんなことはないですよ。



ただ、4月だから遊びたい時期です。
今はみんな勉強なんてどうでもいいです。
ここで良い仲間を作らないと大変なのでね。

気持ち悪くはないでしょう。。。
他に優先すべきことがみんなあるってことだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん優先すべきことは人それぞれだと思います。でも大学は本来勉強をする場所ですよね。それなのに遊びを優先する人が良いような雰囲気っておかしくないですか?

お礼日時:2018/04/17 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!