乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

高校で「単位」という言葉がよく出てきますが
意味がわかりません…

どのくらい休んだら単位を落とすのでしょうか?
1単位ってどれぐらいですか?
なるべくわかりやすく詳しく教えてください!!

A 回答 (8件)

僕の学校では各教科3分の1以上で補習だったような気がします

• 0

分かりやすく言えば、修了した授業の数です。

「卒業要件:取得単位100単位以上」と言えば
『修了したと学校が認定する授業の数が100以上あれば卒業の条件を満たす』となります。
高校以上では、その授業を修了したかしないかは、ふつう試験の成績の判定で行います。

ただしここまでだと各自が自分の好きな教科ばかり取ってしまい、極端な話「数学の授業100個で100単位」ということになる可能性があります。
これで「普通高校卒業」とはとても言えません。
そこでそういうことが起こらないよう、各自が必ず取らなければならない授業つまり「必修単位」が定められています。
必修単位は必ず取らなければいけない単位であり、一つでも落とすと、ほかの授業で100単位取っていても卒業要件を満たしたと認められません。
このようにして、各教科各科目をまんべんなく修めないと卒業できないようになっています。

総単位100で必修単位が50なら、その50単位分は「この授業を受けて取得せよ」というヒモが付いています。
ますこれをカリキュラムに入れることになります。

そのあとのこり50、つまり何の授業でとってもよい単位を、自分の興味や進路などとの兼ね合いで考えていきます。

-------

ちなみに大学では、授業時間の関係で
1講義(2時間)=2単位
1演習(2時間)=1単位
1実験(3時間)=1単位
となります。

このように授業の数と単位の数が違ってくるので、どのくらいの授業の数を受けたかは「単位」の方で数えるのです。
    • 0

単位=科目

そう考えておきましょう。
赤点では進級や卒業はできません。

また特定の科目ではレポートの提出が必須なこともあります。
1つでもレポートを受理されない場合も進級や卒業はできません。
    • 0

進級や卒業に必要な出席日数があるように

成績を収めたとする【単位の取得】という条件があります。

単位にもいくつか種類があり、
必ず取らなければ、進級や卒業が出来ない【必修科目】
美術や体育のようにいくつかの中から必要単位数を取得する【選択必修科目】
進級や卒業には影響しないが取得出来る単位【選択科目】←高校にはあまりない
    • 0

一般的には1年間の授業数の1/3以上の欠席で単位を落とします。

出席していてもテストで一定以上の得点が取れなくとも落としてしまう事になります。
例えば1週間に国語総合が4回あるとすると、1年間で取れる国語総合の単位は4単位になります。
高校を卒業するのに必要な単位は74単位以上で、この単位を3年掛けて取ることになります。
進級するのに必要な単位数に満たないと(単位を落とすと)留年という事になります。
http://wonder-trend.com/archives/676.html
    • 0

同じ授業があるときにいつも休んでいるとダメですよ

週に1しかない授業を同じ曜日ばかり休んでいるとその授業の単位がとれないということになります
うちの息子のときに言われました
    • 0

1年間や3年間に履修しなければならない授業数。

それに対して授業数も限られているから、何にも考えてないやつは、そこからどれだけ授業を受けても、上記授業数を満たすことができなくなり留年。
    • 0

そもそも単位制の高校ということで間違いないですか?

>どのくらい休んだら単位を落とすのでしょうか?
3分の2か4分の3以上を受ける必要があります
なので3分の1か4分の1休んだら落とすということですね

>1単位ってどれぐらいですか?
どれくらいといわれましても
1単位は1単位です
    • 0