12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

彼氏と付き合って7ヶ月です。
結婚を前提に付き合うことになり、彼自身も家業を営んでおり早く落ち着きたいと言ってます。
彼は27歳です。私は25歳です。
軽く相手のご両親に挨拶をして、私の両親にも挨拶にきてくれお互いの両親も私たちのお付き合いを認知しています。
プロポーズは一年記念日になんてボソッと彼がこぼしており、大体そのくらいを目処に考えてくれてるのかなと思ってます。
お互い実家暮らしで週一ホテルで過ごしてましたが
居心地が悪いとの事で彼が一人暮らしをすることになりました。
仮契約まで行った時、私が家の事情で実家を出ることになりました。
彼にそれを話すと提案だけど「俺が今までのホテル代を○に払いそれを足しにしてくれるのはどうかな?お互い一人暮らしをするとお金もかかるし○も少し楽になるんじゃないかな?」といわれ私の家に泊まることになりました。

それから私の家に週一〜三、泊まってますが
一向にそういった話にはなりません。
デート代は基本彼がだしてくれてたまに私がご飯をご馳走するという形です。一人暮らしする前と変わりません。
やってくれないなら最初から言わなきゃいいのに…と最近少し彼を見る目が変わってしまいました。
後、私の家に彼がくるようになってから毎週お腹を壊すようになりました。
会う前日は掃除機や風呂掃除を念入りにし、当日は仕事から帰ってきて急いで料理をします。
その後狭いシンクで洗い物をして終わったらのんびりします。
次の日は天気がいいと洗濯物しないの?とか掃除機かけないの?と言われますが他人が家にいる時点で物凄く気を使ってるのにどうしてわざわざまたそこで家事をしないといけないのか自分のペースでしたいです。
掃除機は彼にやってもらいました。
洗濯物は本当は下着などを見られたくありません。

どうして同棲にしなかったかというと私は過去に同棲経験があります。お互い気持ちが強まったけどそれ以上に自分が女としてではなく母親に近い存在になっていくのが怖くなりました。ドキドキではなく居て当たり前の存在になってくのが怖かったです。
その人とは婚約までいきましたが彼の浮気で別れました。
期間を決めない同棲はトラウマなのでしたくありません。

また違う人ですが、私は過去に7年付き合った人がいてどれだけ好きでもドキドキはいつかなくなるのは理解してます。

話が逸れましたが彼は有言実行しないタイプなのか?と少し不安になりました。
彼の事は今まで然程好きじゃなく彼に身を任せて付き合ってましたが少しずつ気持ちが入り不安が大きくなってきてます。
もっぱら専業主婦希望でしたが、彼と出会いこの人とだったら共働きでも頑張れそうと思えるほど好きです。

一応一年を目処になんて考えてますが彼の言動が不安です。
信じるのが怖いです。
また捨てられたらどうしようという不安、
本当にプロポーズしてくれるのかという不安、
一人暮らしでのお金を払ってくれない不満、
↑これが今は一番です汗

私としては一万でも払ってくれたら、家を出入りするのはいいと思うのです。お互いの生活もホテルよりか分かるし一緒にいれば気持ちも入ってくものと思うから。けれどホテル代わりにされてるような気がしてどうしても気に入りません。

上記3つの不安と不満、どうしたらいいのでしょう。

どなたがアドバイス下さいm(__)m

A 回答 (3件)

結婚してから金銭的な問題は重要です。

あなたの質問を見て私が感じる不安は、結婚しても離婚するのでは?という不安です。
あなたの不安は結婚までの不安ですが、その方と結婚すれば、生活を共にするわけです。
好きという気持ちはいつか薄れます。
尊敬や頼り甲斐、価値観の一致等の重要性が増してきます。
結婚後という4つ目の不安も検討されることをおすすめします。
    • 1

やりもしない提案を持ち掛けた彼が良くない事は大前提として、です。

あなたの一人暮らしが、あなたの側の事情での事なら彼からのお金はもう考えない方がいいと思います。
その提案がなくても、あなたは一人暮らしをしなければいけなかったんですよね?
彼への不信感は当然有ると思いますけど、同棲ではないし、あなたからその件について彼ときっちり話し合うつもりがないなら(彼からの自主的な行動を待つだけなら)、もうその話は聞かなかった事にして無かったものとして気持ちを切り替えては?
考えてもしんどくなるだけだと思います。

彼が来るようになってお腹壊したり、部屋の掃除や自分の生活のペースを乱される事への
ストレスも、きっと彼とのお金の事への不信感から余計に増してるんじゃないかと思いますし。

それなら家の出入りはして欲しくない、という気持ちなら、それでいいと思いますよ。

彼氏は確かに他人ですけど、彼氏が自分ちに来てて「他人が家に居る」って言葉になってしまうくらい、質問者様にはかなりストレスになってるんだと思いました。

一番すっきりするのは、ちゃんと話し合って解決する事だと思いますけどね。
    • 0

上の2つはなかなか解決しにくいです。

彼次第だから。

とはいえ、現状はほとんど婚約状態だと思うし、
明確な婚約をしていなくても、両親に挨拶しているなど、
結婚に向けての条件がある程度揃えば婚約だから、
この状態で彼が一方的にあなたを振ったら婚約破棄になります。

となれば彼は慰謝料を請求される立場になるので、
そうそう簡単に振ったりはしないと思いますよ。

3つ目に関しては、あなたが素直に言えばいいだけ。
お金払って、と。
そんなことも話せない間柄だったら、結婚生活なんてうまくいくわけないじゃん。
最初から以心伝心とか期待してるんですか?
そりゃ無茶だ。
    • 1