アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こち亀についていくつかの疑問があります。

(1) 時代設定に無理がないか?
両津、中川、麗子、部長などはもう登場してから25年前後経ちますが、一向に年を取る気配がありません。まあこれはサザエさんを含めて多くのマンガに共通していることです。しかし、こち亀は両津の少年時代の回想で昭和30年代の風景がたまにでてきます。21世紀の現在にこれを当てはめると、両津はもう50歳以上の人間ということになります。中川や麗子も同様に年をとっていることになりますよね。この設定は少し無理があるのではないかと思うんですがどうでしょうか?部長の孫だけが成長していってるのも不自然な気がしますし。

(2) 両津は結婚したのか?
最近はこち亀もあまり読まなくなり、登場人物も時々分からなかったりするんですが、今出ている「まつり」という女性と結婚したんでしょうか?

(3) こち亀に最終回はあるのか?
昨日のテレビで放送していましたが、「ゴルゴ13」はもう最終回ができあがっているそうです。こち亀の場合、作者はもう最終回のことを考えているんでしょうか?もしあるとしたら最後はどんな話になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)友達にこち亀の単行本を全巻借りて読んだことがあるのですが、その中にそーいう疑問にお答えする質問コーナーがありました。


作者にも読者からそのような時代の流れ的疑問なんかも多かったようですね。
部長の孫が大きくなってるのにって質問ももちろんでてきました。
だけどけっきょく両さんの年も中川、麗子の年もモザイクかかってました( ̄ー ̄;
そーいう深いこと考えると長期連載はできないってことで気にするなってことだそうです。
毎回読みきりみたいなもんですからね。
これが学園物とかになっちゃうと進級するからどうしても無理だけど社会人なのでどうにでもなっちゃうようですね。

(2)まといとは婚約寸前まで行ったけど両さんが財産目当てってわかったのでなしになりました。
あと、麗子は両さんのことが好きですよね。

(3)終わらせるときは作者がもう漫画を描けなくなったときじゃないかと思ってますが。
いつもとかわらぬ日常が続く、みたいなオチな気がするなぁ・・・
    • good
    • 0

(1)については138巻の「おしえて両津先生 派出所七ふしぎの巻」で


同様の質問内容をネタに漫画を描いていますよ。
具体的な質問内容ハッキリとは覚えていませんが確かなぜ部長の孫だけ成長するのか?や
なぜ何度も正月やオリンピックがあるのに歳をとらないのか?など
かなり自虐的な内容で個人的にはかなり笑えました。興味があるのであれば一度ご覧ください。

参考URL:http://www.maxaydar.net/kame/episode/131-135.html
    • good
    • 0

>(3) こち亀に最終回はあるのか?


13年間連載した時に一度幻の最終回があったと思います。次のページから「こち亀Z」が始まりましたが。
つまり今のこち亀はこち亀Zですな。

というか、時代設定を気にする必要がある漫画とは思えませんが…
>昭和30年代の風景が…
昭和30年代と明確に表記されたことがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は読んだことあります。リアルタイムではなくコミックでしたけど。終わりのページに「こち亀Z」がまた始まるというオチでしたね。あのあと読者から本当に連載が終わるのか?という問い合わせが殺到したようです。

時代設定の件ですが、コミックには昭和30年代って出てきますよ。196×年という表現もあったかもしれませんが、多分その頃の時代背景だったと思います。

お礼日時:2004/10/16 00:27

>(1) 時代設定に無理がないか?


 昔のマンガには何年連載していても年をとらないマンガは多々ありました。連載期間と比例して年をとるようになったのは比較的最近のことです。(といってもこち亀は誕生日とかやってますけどね。笑)

>(2) 両津は結婚したのか?
 結婚はしていません。今後もしないのではないのでしょうか?その女性の名前は「まつり」ではなく「まとい」と読みます。ちなみにまといとは親戚関係にあります。

>こち亀に最終回はあるのか?
 これはわかりませんが…私の考えですが最終回なんて考えてもいないのではないでしょうか?サザエさんとかどらえもんとか、部類的にはそういった部類に入るのでは?こち亀の連載が終わるときは、作者が体調等の理由で書けなくなったときではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まとい」でしたか。お恥ずかしい・・・。
うろ覚えだったので間違えてしまいました。

お礼日時:2004/10/15 20:57

ま、漫画ですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!