プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも理系の集団に理系でない人(文系でも体育会系でもなんでも)たった一人で入った場合その人はその集団と仲良くなれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

仲良くなれると思いたいですよね。


私の身内は理系人間が大半を占めています。
彼らの接し方は相手の性別や年齢を問わず誰に対してもフラットです。
そして論理性を好み問題を解決する能力が高いのも特徴です。
ただし共感力については乏しいかも知れませんね。
私が中学生だった時にクラスメートから「モアイ像に似てる」とからかわれたことを打ち明けると、理系の身内は皆、モアイ像と私の顔の接点を分析し始めました。
私的には「似てないよ」と否定して欲しかっただけなんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに冷静な方が多いですね。でも仰る通りちょっとデリカシーがないのかな??と思う事もありますね。悪気はなさそうなんですけどね、

お礼日時:2018/04/21 19:30

No4の補足っす。


一概に理系と言えども、どれくらい理系チックかは人それぞれです。
100%理系チックな人ならNo4を額面通り判断すればいいですが、人によっては70%だったり30%だったり、様々です。
そういう場合、30%文系よりに判断するとか、加減が必要です。

※理系に限らず、ドライな人も同様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。そうですね、見極めが難しいですよね。とりあえず笑顔だけは作って対応してみます。

お礼日時:2018/04/20 18:11

仲良くなるの基準次第ですが。



文系や体育会系の基準での「仲良く」は大抵の場合無理です。
何せ、理系頭の人全般の傾向として、必要以上のコミュニケーションを好まず、職場などの所属集団での活動よりも趣味集団の活動を好む都合上、文系体育会系以前に理系同士ですら「文系体育会系基準での仲良く」をしません。
例えば職場だと、仕事上の報連相は友好的にこなせど、会社の歓迎会ですら理系勢は総じて不参加とか、その程度も普通です。

無暗に近づきすぎると異質とか苦手とか扱いになるので注意を。
まぁ、人間関係やコミュニケーションに支障が無ければいい状況なら、問題なければ良しにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり話しかけないようにします。最低限のコミュニケーションを心掛けます。

お礼日時:2018/04/18 20:37

なれますよ。



ワタシは理系ですが、文系の方が垢抜けて
遊び上手で、世間を良く知っていますね。

だから教わることが多いです。

リーダーシップを取れるかもです。

何せ、理系は職人みたいのが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理系側があなたのようなおおらかな方だと仲良くなりやすいですね。

お礼日時:2018/04/17 01:21

その集団と、その集団に入ろうとする人次第。


社交性のある人なら全く問題ない。

社交性のない連中だったり、社交性のない人が集団に入ろうとするのは、無理。

理系やら文系やら関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社交性の問題なんですね。

お礼日時:2018/04/16 19:31

なれるよ


何系かなんて関係ないもん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!