ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学童の会計をしています。今、決算なのですが、毎月、先生に定額を現金で渡し、領収書と残金を回収しています。回収した残金を何か月かためておいて、そのほかの立替え払いなどに回していました。
前年の会計さんが、そのように取り扱ってもよいと言われたことと、仕事中に毎月、小銭まで銀行に入金しに行けなかったことがあり、そのようにしていました。。。

ところが、決算書を作ると、支出の項目には、立て替えて支払った金額(残金から支払)を書きますが、なぜか通帳の金額と合いません。(出納帳の金額が少なく、通帳の金額が多い)
っで、現金をためておいて支払った金額を「戻し入れ」たら通帳の金額と合います。

でも、これって「支出の項目」に既に入っているものたちだと思うのですが。。
しかも、戻し入れってなんの項目にすればよいかわからず。。困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。。

A 回答 (2件)

>回収した残金を何か月かためておいて、そのほかの立替え払いなどに…

それはそれで問題ありません。

>支出の項目には、立て替えて支払った金額(残金から…
>なぜか通帳の金額と合いません…

すべての入金、出金を預金口座で管理しているわけではない以上、合わないのは当然のことです。
また合わせる必要もありません。

収入の合計と、支出の合計との差が、「繰越金」となっていればそれで良いのです。

繰越金は、預金通帳の残高と手持ち現金の残高との合計になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出納帳の支出の合計(少)と通帳残高+現金(多)となってしまい、現金残額から支払った分を出納帳の支出合計に足すと、出納帳と通帳+現金が同額になります。。
支出合計が少ないのはなぜか。。わかりません。。記入漏れかと思って何回も見ていますが、あってます。。。

立替金じゃなくて 仮払金です 戻し入れじゃなくて 預け入りです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あずけ入りで処理します。