プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大都会の一つに面接しに行き、自己評価では大失敗したと思っていた&会社の様子が予想していたものとは結構違った会社から内定通知が来ました…

あれからそれなりにその会社について調べたんですが、やはりHPはなく…
代表取締役の名前もヒットせず…
前の質問にも書きましたが、社名のことや、
飲食店の手伝いなども引っかかり、
面接しに行きはしましたが、事前調査が足りなかったこともあり大失敗でした。
ですが、当日はそれなりに緊張していて就活というのはこの会社に入りたい!と意欲の違い?だと思っていたこともあり何でもいいからこの会社に入りたい!という思いをぶつけてしまったみたいで…
冷静になったら、この会社ヤバい気がしてきました。

内定通知が来て、入社日は来週になってました…
確かに、内定もらいたいがために来週からでも大丈夫!だとは言いましたけど…
場所が場所なので…
少し当時の自分を恨んでます。

もし、内定受けて、来週行く準備するとしても…
これはガチで、最初は安いホテルに泊まって部屋探して…
試用期間が三か月ほどあるんですが、試用期間で終わっちゃったら金の無駄遣いしただけで…
愚痴になっててすみません。
すべてはあの時の自分がおろかでした。
おかしいと思ったら、入りたい意欲なんて見せなければよかったんです…

内定辞退することになるとは思うんですけど、
罪悪感ありまくりです。
会社側の時間とって面接してもらって
時間とらせたのに…

それと一つ質問なんですが、内定承諾書、誓約書、身元保証書なんかって自分で準備するんですか?
持参してほしいと書いてはあるんですが、てっきり企業側が送ってきた書類にサインする形だと思ってたんですけど。送りますとも書いてませんし。(企業との連絡はすべてメールです。)入社日は来週。あと一週間しかないのに、ギリギリで送ってくるのかそれともやっぱり手作りしなきゃいけないのか?でも承諾書って企業に対して承諾するのであって私が作るのっておかしいですよね?

なんかいろいろ疑問が…


いろいろごちゃごちゃしてますが
今から後悔しているようじゃ、長くは続かないだろうし、でもってとても遠い場所なので途中でやめたりクビになったりしたにしろ簡単には帰ってはこれない。すべてはお金の無駄な気がしているので、内定辞退した方が企業のためにも私のためにもなりますか?


参考↓
“日本の大都会に面接しに行ったら…え?”
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10428987.html

A 回答 (3件)

要は内定貰ったけど辞退したいってことですよね?


グダグダ言ってないで、すぐにでも内定辞退を連絡しましょう。
早く知らせることが一番の誠意であり、必要なマナーです。
今この瞬間にも、新しい社員のための書類を作成してる人がいるかもしれないのです。
無駄に時間を延ばすのが一番の失礼なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

誠意を見せるべきですよね。

もう一つ質問なのですが、内定承諾書、誓約書、身元保証書って一般的には企業側から郵送してくるものなのでしょうか?
今後のためにも知っておきたいので教えてください。

お礼日時:2018/04/16 13:29

確かに質問がごちゃごちゃしていて何を聞きたいのかよく分かりませんが、



「内定辞退した方が良いか?」ということなら、最後は自分で決めるしかありませんが、すでに入社する意欲が失せているなら辞退した方が良いのではないですか?
このまま入社しても、遠からず嫌になるような気がします。中途半端な決断は止めるべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

もう一つ質問なのですが、内定承諾書、誓約書、身元保証書って一般的には企業側から郵送してくるものなのでしょうか?
今後のためにも知っておきたいので教えてください。

お礼日時:2018/04/16 13:28

内定承諾書って普通会社でサインとかすると思うのでその状況はなんかおかしいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
郵送してくるものでもないんですか?

お礼日時:2018/04/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!