アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて
最近新しいバイトを始めることにしたのですが、提出書類として世帯全員分の住民票が必要と言われました。これは怪しいですかね?
今までの経験上自分のものだけで大丈夫だったこと、オープンスタッフ募集、時給も周りより一回り高く、条件が良すぎるものでしたので、少し不安を覚えましたので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

こんにちは^ ^



世帯全員分の住民票の提出を求めるのはさすがに怪しいかと思います。
保険に関しても住民票記載事項証明書で事足りますし…。

念のためバイト先に住民票の使用用途と、家族の住民票が必要な理由を聞いた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
全くもって同じ意見でした笑
今後の関係を考えると聞くにも聞けなかったのですがやはり聞いておこうかと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 17:21

世帯全員分の住民票 = 住民票謄本 の 事ではありませんか?


住民票には、住民票抄本(世帯の一部だけ) と 住民票謄本(世帯全員が記載)があります。
住民票謄本を求めることに対しては、まったく 不思議ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験上抄本のみしか提出したことがなかったため不安に感じてしまっていました。
buki38様にとって謄本の提出が自然なことだと聞けましたので安心出来ました。
わかりやすいご説明までしていただきた、ありがとうございます^^

お礼日時:2018/04/18 01:14

この方法は至極当然なもの。


この会社でなく今の世代がそうさせたのです。
就職では普通にある話です。

バイトだからとか関係ありません。
お金を貰うんだからあなたは社会に出てる意識を持ちなさい。そこには責任がついてきます。
ここのバイト先は全然怪しくない。非常にまともな会社です。
あなたもそのまともな会社でまともな責任のもと、報酬を得て下さい。
    • good
    • 0

それぞれの会社の方針だから 違法でも何でもない。

提出したくなければ 応募しなければよい
余計なことを聞いたら うるさい奴だと思われて 雇われなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。本当は利用目的等直接聞ければ楽なんですけどね…もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 17:14

1000%変です。


今の個人情報保護の時代、あり得ません。必要ありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いても全く同じ例がなかったのでやっぱり怖いですね(>_<)
自分だけでなく家族まで迷惑をかけてしまうかもと考えるとなかなか…笑
もう少し考えてみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!