出産前後の痔にはご注意!

物理の教科書についてです。


第五版の 物理学基礎 原康夫著 学術図書出版

第四版の 基礎物理学 原康夫著 学術図書出版

は中身同じですか?!

A 回答 (2件)

出版物は「版」は違えば中身が違います。



どの程度違うのかは著者か出版社に聞かなければ分かりません。
「誤記訂正」程度かもしれないし、最新の知見を取り入れて改訂されているかもしれないし。
「練習問題」などが最新のものに入れ替わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか… 版が変わっても中身が変わっていなかったりするよ、と親から言われたので、5版は買わなくて済むかな〜と思いまして。

もしどちらも持っている人がいれば教えていただきたかったのですが…いませんかね。

なるほど!出版社に聞くいう考えはなかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 11:31

No.1です。



>もしどちらも持っている人がいれば教えていただきたかったのですが…いませんかね。

ふつうはいないでしょうね。
著者か、出版社か、その教科書を使っている学校の先生ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中が中空の球の慣性モーメントの求め方について

中が中空の球(球殻)の慣性モーメントの求め方がわかりません。
球の質量をM、半径をaとすると2/3Ma^2となるとは思うのですが、求める過程がわからないのです。
教えてください。

Aベストアンサー

球の中心を原点とした一般的な直交座標と極座標を考えて下さい。

r≠aではρ=0なのでr=aだけを考えればよく、面積分に帰着するわけです。
球の質量はr=aに一様分布なので(面)密度ρ=M/(4πa^2)となります。

それで、座標Ω=(θ,φ)において、z回転軸周りでは面積素片はdS=a^2*sinθdθdφになりますよね。さらに軸からの距離r'=a*sinθです。

あとはI=Mr^2に沿って計算すれば、
(0<θ<π, 0<φ<2π)

I=∬ρr'^2 dS
=ρ∬(a*sinθ)^2*a^2*sinθdθdφ
=ρa^4∬(sinθ)^3 dθdφ
=Ma^2/(4π)*2π∫(sinθ)^3 dθ
=Ma^2/2*(4/3)
=(2/3)Ma^2

と、こんなもんでよろしいのではないでしょうか。
慣性モーメントの計算なんて7年ぶりくらいです。ああ、間違ってないといいけど・・・(自信なくてすみません)


人気Q&Aランキング