12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

あるソフトウェアを私が開発・販売を協業企業で行って売上をレベニューシェアで分配するという契約で1年以上かけて開発費ゼロで私が開発してきました。

先日、協業企業が「売るのをやめて弊社で買い取りしたい」と言ってきました。
私としては契約違反だし買い取りなんて二束三文なのでこのような急な方針転換は納得いかないです。

協業企業が方針転換してきた内容は、

・ソフトウェアの販売経験がないので不安
・もし顧客にクレームをうけたら信用がなくなる
・他にもっと良いソフトが見つかった(ただし違法系のソフトでした)

という理由です。
しかし私は個人事業主、相手は企業なので私のほうが立場が弱いのでどこかで折り合いをつけないといけません。
協業企業1社独占の開発の場合、数千万はいただかないとペイできないレベルのソフトです。
しかしおそらく協業企業は30万程度で買い取ると言ってくると思います。
ソフト自体買えば安いと思っているようなので、開発と一般ソフトを買う点を混同していそうです。

どのように話し合いを進めればうまくいくでしょうか?
私としては販売をしたい方向です。

このような経験がないので方向などをお示しいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、明確に著作権登録をすること

https://www.softic.or.jp/touroku/dl_forms/tebiki …
著作権のコピーライトもいれること
もし、販売の場合は、現状渡しで修正の必要がある場合、単価時間等を契約書にいれること
可能ならば、著作権に詳しい弁護士に契約書を作っておくこと。
契約上、相手の契約不履行ですから質問者さんの提示する金額を違約金として請求できると思います。

違法系のソフトを平気で使う企業とは契約しないほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

著作権登録をすべきなのですね。そのへんが疎いのでお教えいただいて助かります。

>もし、販売の場合は、現状渡しで修正の必要がある場合、単価時間等を契約書にいれること

保守管理費ですね。おそらく月1万とか激安だと思いますが・・・。

>可能ならば、著作権に詳しい弁護士に契約書を作っておくこと。

ちょっと弁護士を入れたほうがいいかもしれませんね。

>契約上、相手の契約不履行ですから質問者さんの提示する金額を違約金として請求できると思います。

了解いたしました。おそらく提示したら法外な額だ!とお叱りを受ける可能性大です。
その企業はクラウドワークスなどで3万くらいで作ってもらえると思っているようなので30万でも大きいと思われていそうです。
実際には開発に1年8ヶ月かかっていますし30万なんてとてもじゃないですが受けれないです。

>違法系のソフトを平気で使う企業とは契約しないほうがいいかも

非常に技術に疎い会社なのでそのへんすら理解していないようでした。

納得いかないなら、契約の変更には同意しないことですけど、

どのような契約をされたのですか??

売れるか売れないかは相手の一存にかかってくるでしょうから、
相手が積極的に売らなければ、レベニューもへったくりもないってことに
なりそうな気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約では私が開発、相手企業が宣伝・販売です。
しかし私のほうで売っても問題ないです。

たしかに相手次第ですが、契約内容では「甲(相手企業)は宣伝・販売の努力をすること」と明記しています。

この際アプリは引き上げて別の企業で売ってもいいかなと思っています。
どうせ相手が契約破棄または不履行なので契約もへったくりもないので。

僕は素人なので流し見る程度でお願いします。

以前似たような話が大きなニュースになっていましたよね、あれはシステム開発中に次々とクライアントが要求を入れてくるから開発が遅れ、その遅れを理由に契約解除をうんたらだっけ…

買い取ると言うならこちら側の値段をまず提示。
あなた方が見つけたソフトは違法の可能性が高い、それで問題が起きないと思ってるならご自由にどうぞ。
手を引くと言うなら契約違反であること、これまでに開発にかかった予算、人件費を払ってもらう。
システム開発に関わる同業他社が、そんな切り方をしたあなた方の仕事を今後引き受けますかねって忠告も伝えておきたい所。
まぁあれですね、丸く収めたいのはわかりますが、最悪裁判沙汰まで想定しておいた方がいい気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に信頼していた会社なので急な契約内容の変更に驚いています。

>あなた方が見つけたソフトは違法の可能性が高い、それで問題が起きないと思ってるならご自由にどうぞ。

これについてはすでにお伝えしましたので今後また詳細をお伝えしようと思っています。

>まぁあれですね、丸く収めたいのはわかりますが、最悪裁判沙汰まで想定しておいた方がいい気がしますね。

相手企業は開発費など1円も支払っていないので特に被害を受けたわけではないので私が訴えられる可能性は低い気もしますが
私のほうが裁判を起こすという感じかもしれませんね。

>手を引くと言うなら契約違反であること、これまでに開発にかかった予算、人件費を払ってもらう。

これですが、人件費などを支払って貰ったら相手企業の言うことを承諾しないといけない気もするのですがどうでしょうか?
つまり買い取りという形を私が受ける気がします。