[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

動物はもちろん動物ですから人格というのは変かもしれませんが、 人間のようにその一生に対して責任を負う主体としてある存在だとおもいますか?


肯定/否定 どちらでもいいのでご意見を聞かせてください。

動物をどのような存在としてとらえているかでもいいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 以前に「ねこに未来はない」という本を読みました。

猫には前頭葉そのもの自体がないので、未来を感じることができないのだそうです。全ての生き物がそうであるわけではないのでしょうけど(鯨とか象とかにはあるのかな?)、わたしたちと「動物」の間にはそういった点で違いがあるのではないでしょうか。
 人間は「これからどうするのか」と未来を考えることによって時空における自分の位置を確認し、それによってtomatooowさんの言うような人格を得ているように思います。それに対して動物は、今を生きるために食べ物を探し、より種族を増やし進化するために繁殖を繰り返すという大きな自然の大義の中に身をおいているような気がします。(そういう風に生きようという考えも人間の中にはあるのでしょうけど。)
 つまり、月並みですが、人間は「社会的な動物」ってやつであるために、自分が自分の人生に対して責任を持つ。動物は(その個体自身に対してではではなく)自然の大義という大きな流れに対して責任を持つ(というかその中に存在する)ということではないかと私はおもいます。(その自然の大義を乱しているのが人間って事ですかね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/16 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング