くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。
このおいしい葛湯、いったいいつ頃から、あったのでしょうか?。
それと、失敗すると、おいしさが失われてしまいますので、作り方のコツなんかあったらお願いします!!。
葛湯について、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいいたします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。

ところが、それを飲んで(食べて)みると以外といけるので広まったという経緯があると聞き及んでいます。
葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、効能等は無関係と思って頂けばよいでしょう。
吉野で売られている葛デンプンも、かなりの増量剤(別のデンプン)が入っているものがあります。デンプンは植物の種類によって異なった特徴を持っていますので、顕微鏡で検査すればジャガイモデンプンが入っているとか、トウモロコシデンプンが入っているなどということが直ぐにわかってしまいます。
美味しい作りかたについては、すでに書かれているとおりで、熱湯を手早く加え、直ぐにかき混ぜるということにつきます。できるだけ沸騰している熱湯を使うようにしましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。
そんな経緯があったんですね~。初耳です!!。

>葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、
葛って、漢方薬にある、葛根湯の、渇根だったんですかあ!!。これも、今まで全然気がつかなかったです!!。

それと、葛湯って、デンプンなんですね~!!。

kawakawaさん、いろいろ教えていただき、大変勉強になりました!!。
本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/15 23:56

フツーの人がどうやって作ってるかいまいちわかんないんですが、


私は、片栗粉を(葛は高い)ちょこっとの水でよく溶いて、そこに熱湯をジャーって入れて、ガ―ッってかき混ぜます。それから砂糖を入れます。
父親は、砂糖を入れてから熱湯をいれます。
なんか、砂糖を入れてから作ったもののほうが、ゆるい感じ。
どちらにしろとってもおいしいですよね。
わたしは、分量間違えて堅めになっちゃったときは、一口大で冷水にとって、葛餅にしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、片栗粉を(葛は高い)ちょこっとの水でよく溶いて、そこに熱湯をジャーって入れて、ガ―ッってかき混ぜます。それから砂糖を入れます。
昨日、葛買いに行ったんですよ。高いんですねー!!。片栗粉でも、イケるんですね!。“熱湯をジャーっと入れて、ガーってかき混ぜる!!”これが、大事なんですね~!!。

>砂糖を入れてから作ったもののほうが、ゆるい感じ。
砂糖を入れる順序によって、感じがちがうんですね!!。

mayaroさん、回答をして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/16 19:19

私は、お湯がイマイチぬるくて葛湯が固まらなかったときは、レンジでチン!します(^。

^)
すると、ちゃんと固まってくれます♪(味も大丈夫だと思います)
失敗した時の対応のために、葛湯はレンジ対応のマグカップなどで作ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗した時は、次から次と、粉を足したりお湯を足したりして、ますますひどくなってたんですよ!。レンジでチン!は、最高の秘策ですね!!。
これはいいですね!!♪(o^v^o)ノ。

kugatsu_usagiさん、“最高の秘策”を教えていただき、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/16 00:00

葛と云えば吉野葛が有名ですが、その葛の効用 葛の呼び名の由来、食用とされるまでの歴史が、下記のページに書かれています。



葛湯の作り方は、葛粉を水に溶かして弱火で透明になるまでかき回します。
葛粉の量は、ゆるめが好きな人もいるし、少し固めが好きな人も居ますから、お好みで調節します。
甘い方が好きな人は、砂糖を入れるといっそう美味しくなります。

茶碗に葛粉をいれて少量の水で溶いて、熱湯を入れて、透明になるまでかき回しても出来ます。

お腹が、あったまって下痢や風邪のときには良いですね。
解熱や、血液循環をよくする効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>葛湯の作り方は、葛粉を水に溶かして弱火で透明になるまでかき回します。
なるほどです~!!。弱火で溶かすのも、ポイントですね!!。

>お腹が、あったまって下痢や風邪のときには良いですね。
 解熱や、血液循環をよくする効果もあります。
子どもの頃、かぜ薬だといわれて食べた記憶があります。やっぱり、風邪にも効くんですね~!。そういえば、お腹が、妙にあたたまりますね~!!。
ついでに、夏バテにも効くといいですね~!笑!。

kyaezawaさん、アドバイスして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/15 15:11

最近の葛粉は葛が高価になったため、ほとんどがでんぷんを追加してます。


それでも奈良の吉野産の葛はうまいと思います。
スーパーで売っているのとは違うと思う。
多分なべで加熱して作られると思いますが、私が良く行く宿屋で出してもらうのが、珈琲カップに葛粉+砂糖を入れてお湯を注いで練るだけ、これも葛の香りがすごくします(葛粉が白く残らないように、しっかり練りましょう)。
ポイントは沸騰したお湯を使うこと、そこでは鉄瓶を炭火で沸かしたものを使っているので格別でしたけど。

またこれからは葛湯をやや硬い目に作り、出来たものをスプーンですくい氷水に入れれば葛餅の出来あがり、きな粉、蜜、黒蜜でおいしいですよ。
私は自家製黒蜜が大好き。
吉野が遠い場合、取り敢えず奈良市内に専門店があるので行ってみては?。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/tv/20ch/20club/omise/010330/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、おしえてもらったURL、見ました!!。いや~、いいですね~!!。すっごくおいしそお~!!(^o^)丿。近くまで行ったら、是非行ってみます!!。(めっちゃ遠いんです・・・。)

>最近の葛粉は葛が高価になったため、ほとんどがでんぷんを追加してます。
あっ、そうなんですかぁ!!。葛って、あの白い粉なんでしょうけど、もともとどういうものなのか全然わからないんです。

>それでも奈良の吉野産の葛はうまいと思います。
売っているところによって、違うんですね!。

>ポイントは沸騰したお湯を使うこと
失敗した時は、きっとお湯がぬるかったんですね!。

葛餅って、結局、葛湯に使う葛だったんですか!!。はずかしながら、今、初めて知りました!!。
あ~!、早く、くず湯食べたくなりましたぁ!!。黒蜜も、是非試してみますね!!。
Pesukoさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/15 00:14

作り方のコツです。


熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^)
ココアやなんかのつもりでゆっくり少量ずつ溶かそうと思うとすぐ固まっちゃうんですよね~。

#いつからあったかは残念ながら判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^)
オソるオソるやっちゃぁ、固まっちゃうんですね!!。やる時はやらねば!!という、気合が必要ですね!!。

naturalさん、“秘策”を教えていただき、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/14 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛湯はどこで売っていますか?

葛湯のもと(?)を買おうと近くのスーパーに行ったのですが店員さんに聞いてもどうやら売ってないようでした。お湯を入れるだけで飲めるような葛湯のもとはネット販売くらいでしか買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

店にもよるのでしょうけど、うちの近くのスーパーでは、どこでも置いていますよ。
店員さんに聞いてもどうやら…ということですが、店員さんの反応はどうでしたか?最近の店員さんは店にある商品を把握してない人が多い、さらにものを知らない人が多く「くずゆ」を知らない人もいるかもしれない。
知らない名前を言われると、適当に「えー…ないです」って人がいるので要注意です。
葛湯はインスタントのコーヒーやお茶などを置いているコーナーか、「乾物」コーナーかどちらかに置いていることが多いです。
他の方も書かれていますが、ドラッグストアでも置いてることが多いですよ。冬の間は「生姜湯」(入浴剤でなく、飲む方の)とか「ホットレモン」のもとなんかと一緒に置いてあります。
しかし、季節的にそろそろ置いてない可能性もありますね。
葛湯はやはり冬がメインのものですから、もう花粉症コーナーにかわってるかもしれないです。

Qインスタントラーメンの麺をお湯を入れずそのまま食べるとおいしいですか?

一度はやってみたかったですが。
お店で売ってるインスタントラーメンの麺をお湯を注がず、そのままの
状態で固い麺を食べるのです。なんかお菓子のベビースターラーメンの
ような、そうでないような。おいしいのでしょうか?
「おやつとして、インスタントラーメンの麺をまるかじりしてみようぜ」なんてね。

Aベストアンサー

袋麺でそのまま食べられて、まだ回答似にないものでは「ホンコンやきそば」店頭で見なくなり調べてみたらまだ販売しているようです。http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=01440
参考までに。やきそばとはいえソース味ではなく何とも例えがたい味ですが、昔からあるロングセラーです。

Q葛湯?片栗粉の粉みたいな飲み物の利用方法

葛湯というのでしょうか?
片栗粉の中にあんこのような甘い粉も入っていて、
お湯をいれると、お汁粉のうすい味のような飲み物になるやつと、
それのあんこ味ではない、ただ白いだけのものと2ついただいたのですが、

実際飲んでみると、1杯で十分で、あまりなくなりません。
葛湯の粉を何かおいしくいただける方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

葛湯の粉の中には、葛とお砂糖類が含まれているんだと思います。この葛の粉と白玉粉と小麦粉を混ぜて、「水無月(みなつき)」という、和菓子を作ってみては、いかがでしょうか?!参考のレシピをみてください。葛湯の粉の中の砂糖類の割合がわからないので、その辺は、調整してみてください。ぷりぷりした和菓子で、2時間ぐらい冷やして食べるとGoodだと思います。私自身、葛湯の粉を利用して、作ったわけではないのですが、同じ葛餅の食感が味わえると思います。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/137/010607_4.html

Q冷凍してもおいしさが変わりにくいものそうでないもの

冷凍保存して、味が変わりにくいものと思いっきり変わるのとあると思います。
個人的にはジャガイモや、豆腐は特別な加工をしないと味はダメです。
逆にあまり、変わらないとか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
うちはフルタイムの共働きで、週末まとめてしか買い物にいけないので、
冷蔵庫はかなり余裕がありますが、冷凍庫は充実してます。
ただ、わたしは味に関してどっちかというとあまり頓着しないので
(多少の風味落ちは気にしない)自信はなしにしておきます。

*ごはん:1食分ずつらっぷでつつみ、あら熱をとって冷凍。
     レンジで温めるときに日本酒を小さじ半分~1杯くらいかけるとふっくらします。
*ほうれん草:安売りのときにまとめて買って、ゆでて4~5cmの長さに
       切ってZipLockに広げて冷凍。何かと便利です。
*餃子:1回作るとたいてい食べきれないので、1つずつくっつかないように並べて
    冷凍。凍ったままフライパンで焼き目をつけてから水をかけて蒸し焼きに。
*肉:買ってきたらパックごと冷凍庫に直行。トリ胸肉は1枚を4つくらいに切って
   それぞれラップでくるんで冷凍しておくと、煮物とか炊き込み御飯のときの
「ちょっと使い」に便利。
*トマトソース、ホールトマト:大きな缶詰をあけて半分くらいのこったら、
        お惣菜を買ったときのパックなどに移して冷凍。
*かぼちゃ:まるごとレンジでチンして(硬めに)煮物に使う大きさに全部切り冷凍。
      煮物、味噌汁、マッシュ、ポタージュなどなどに。
*ホワイトソース、グラタン、きざみねぎ、土しょうが、
 パセリ(葉っぱのまま冷凍して凍ったら袋ごともむときざみパセリに)
 などなど

ああ止まらない....とりあえず、このへんで。

こんにちは。
うちはフルタイムの共働きで、週末まとめてしか買い物にいけないので、
冷蔵庫はかなり余裕がありますが、冷凍庫は充実してます。
ただ、わたしは味に関してどっちかというとあまり頓着しないので
(多少の風味落ちは気にしない)自信はなしにしておきます。

*ごはん:1食分ずつらっぷでつつみ、あら熱をとって冷凍。
     レンジで温めるときに日本酒を小さじ半分~1杯くらいかけるとふっくらします。
*ほうれん草:安売りのときにまとめて買って、ゆでて4~5cmの長さに
   ...続きを読む

Q成犬のトイレの躾(葛湯)

以前こちらで成犬のトイレの躾で室内で排尿をさせるようにするには葛湯を飲ませると良いと教えてもらいました。

どれぐらいに薄めれば良いのでしょうか?
そして一回でどれぐらい飲ませれば良いのでしょうか?

今試してみたのですが一応少しトロミが付く位に薄めて、大さじで5杯ぐらい飲ませてみて調度30分ぐらい経ちましたがまだオシッコをしてくれません。

ご存知の方回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。

一種のスープ状のおやつですから。濃い薄いに、厳密は取り決めはありありません。水分が少なければ「葛練り」というオヤツになります。
どちらでも良いのですが。

オシッコを促す場合は、水分をタップリにして本人が飲みたがるだけ、た~くさん飲ませてやれば、良いのです。
オナカはタプタプです♪たぶん30分もしないで、すぐオシッコするでしょう。

葛の粘りは胃腸を保護する効能があります。でも葛にオシッコを促す効果があるわけではありません。しかし、葛湯にすると水分をたくさん、とってもオナカをこわさないですむという意味があります。

大さじ5杯では、オシッコは出ないでしょう。うちの中型犬14キロはおなべに満杯。たぶん500CC~700ccくらいは、ジャブジャブと軽く飲んでしまいますよ。

Q【料理・トーストにふりかけを掛けて食べて見たら!!!】 !!!!! !!!!! クソまずい!!! な

【料理・トーストにふりかけを掛けて食べて見たら!!!】



!!!!!

!!!!!

クソまずい!!!

なんででしょう?

なんで美味しいトーストと美味しいふりかけは反発し合ったのだと考えられますか?

美味しい×美味しい=かなり美味しい

じゃないんですか?

どこにマイナス要素ありました?

利用したのは海苔ふりかけです

大戸屋の。

不味い海苔ふりかけではありません。

トーストも美味しいトーストです。

何が原因ですか?

Aベストアンサー

まずあなたは根本的に間違っています。
美味しい×美味しい=かなり美味しいの方程式の事です。

食材同士の組み合わせで肝腎なのは適合するかしないかです。

例をあげると
カツカレー、バター味噌ラーメン、カプレーゼのチーズとトマト等ですね。


今回あなたがやったことは美味しいきつねうどんに美味しいガリガリ君突っ込んだようなものです。美味しい訳がない。

まぁ二昔前にくらいトースト用のふりかけってありましたけどね。今は見ないけど。

QWikipedia内の全文検索

主に、Yahooからの検索でWikipediaを利用しますが、どうもWikipediaには他にも項目がありそうです。

Wikipedia内で、Wikipediaの記事全文の検索は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2

左メニューバーにも本文検索はあったはずなのですが、ちょっと見当たらないですね。

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Q論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき

論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき、Wikipediaの記事自体がどこかから引っ張ってきたものっていう時がよくあります。
そういうときって、Wikipediaを参考文献とするのではなくて、そのWikipediaで参考にしている文献を参考文献として書くのですか?

これは別にWikipediaに限ったことではないのですが。

Aベストアンサー

学術論文(卒論、修論なども含め)で、Wikipediaの引用はダメでしょう。
大学のレポートでもダメだと考えたほうが良いです。
(所詮はフロー情報なため、一般的にWebの情報は引用しないほうが良い。
あなたが論文を書いた時のURL内の情報と
読み手が論文を読んでそのURLに行ってみた時の情報とを比べた時に、
内容が異なっていることもあります。
一方で出版された文献は、図書館に所蔵されていて、
版が同じであればいつ読んでも書き換えられたりはしません。)

ということで、そのWebで参考にしている文献にあたり、
その文献から引用するようにしましょう。
Web上で参考文献となっているからと、そのまま参考文献を書いてはダメですよ。
そのWebページを書いた人の解釈も入っている可能性がありますから。
自分の目で元の文献を確かめて、引用文献に入れてください。

Qおいしい「そば」教えてください!!

こんばんは。
今度そば好きの方にそばを贈るつもりなのですが、
どんなそばがいいでしょう・・・?
(ネットで少し見たのですが、乾麺・生麺とか、産地も信州・北海道とか様々で、よく判らなくなって・・・)
漠然とした質問ですみません。

 先方は・・・
  50代の男性
  健康を気にしている
  「ざるそば」が好きだったような
  20代からの贈り物なので、それほど高級さは要らない(~3000円程で)
  
こんな感じで考えております。
どんなことでも助かりますので、よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

こんばんは。
ほんと「そば」と言っても色々あって悩みますね。
私はうどん派ですが、信州の「雪村そば」という知ってから隔月でお取り寄せしております。
そば粉100%で、本当に良い香り、味のするそばらしいそばです。
そば粉100%は茹でるのが難しいようですが、分かりやすい茹で方解説書付きなので誰にでも上手に茹でれると思います。
打ちたてをクール便で送ってくれますが、6色入って3970円です。
届いたらすぐに茹でて召し上がるのが1番ですが、冷凍で1ヶ月は持ちます。
両親やお友達など、どんな人にも「美味しい」と評判です。
そば好きの方には喜んでもらえると思います。

参考URL:http://www.hoyumedia.com/co/aj/yukimura-soba/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報