いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

Fランクの体育大に通っています。
この大学にしたのは、部活の推薦があったこととある程度の強豪なので、いい環境でトレーニングができると思ったからなのですが、将来への不安がとても大きいです。それは学歴の問題であり、体育学を生かした職業にも就こうとも思ってないため、普通に就活した時に東京の普通の大学に通ってた人に比べて圧倒的に不利だとおもうからです。なかなか部活にも熱が入らず、このままグダグダ続けるよりもいっそ大学を、中退して1.2年勉強して東京のそこそこの大学に通おうかと考えていますが、大学を中退したという経歴があるのも不利だと聞きます。
将来のために、このまま通い続けるか、中退して別の大学に通い直すのかどちらが利口だと言えるでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、このまま通った方が利口です。

大学関係ないからね。
でも、大卒っていう学歴はまだ必要なので、
卒業はしましょう。

そもそもやりたいことはあるの?そこだよ問題は。
目的志向になろうぜ。
なんのために大学行ってるの?って話ですよ。
そこから考え直そう。
そうすれば、あなたが希望する就職に必要なことが何かが
分かってくると思いますよ。
    • 0

あなたの現状学力、あるいは高三時の学力は?

MARCH関関同立に受かりそうでした、国立中堅大学に受かりそうでした、日東駒専産近甲龍に受かりそうでした、どこかの国公立大学には受かりそうでした、
というのと、
どこにも引っかかりそうにありませんでした、
というのとで、話が変わりますよね。
野球なら、6球団のスカウトの人がご挨拶に来てくれましたが大学進学の意思を伝えたので、というのと、一回戦負けの常連校でレギュラーになれませんでした、というのとで、プロ野球選手を目指すべきかどうか変わりますよね?
前者なら、チャンスあり、将来どうするか選択する。
後者はノーチャンス、プロ野球選手は選択肢に入れられない。

例えば、MARCH合格レベルの学力はあるが、という場合、それは追々判ることでしょうから、スポーツをやりにここに行きました、が通るかもしれません。
しかし、そもそもあなたも周りも底辺大学レベルの場合、普通の大学が文字通り普通の場合、あまり有利にはならないでしょう。
そういう人は、普通の専攻より、手に職を付けるような専攻に行く方が有利です。
どうせまともな大卒だとは「誰も思いません」から、案外それならスポーツでもやっていた方がマシかもしれません。
ま、例えば、の話で、あなたが該当するのかどうかは全く判りませんが。
    • 0

>将来のために、このまま通い続けるか、中退して別の大学に通い直すのかどちらが利口だと言えるでしょうか?

今の大学で成績優秀で卒業することです。どんな大学であっても「首席卒業」なら一目置かれます。日東駒専あたりの普通の成績なら、間違いなく「Fランク大学の首席」のほうがいいのです。

社会人というか会社側の「欲しい人材」で考えてみましょう。なぜ彼らは「良い大学の学生」を欲しがるのか?
それは「成績が優秀」だからではなく、頭そのものの素材がいいことの他に「受験というハードルを頑張ってクリアしてきた」という実績があるからです。

勉強というのは、多少の素材の良し悪しはあるものの「勉強時間を掛けた分だけ」つまり「苦労した分だけ」の成果がでるものだからです。

ですから、同様に高校野球で汗水たらして3年間努力し続けた高卒の生徒なんかも評価されます。自衛隊出身の人がいろいろな場所で雇用されるのも「普通の人は経験しない肉体的精神的な鍛練を受けた経験があるから」です。
同じように「Fランクだろうが、なんだろうが、その学校で1番になるためにした苦労と努力」は評価されるのです。

したがって、別の大学に行って中途半端になるより、今の大学で1番を目指すべきです。競技や部活動などをしているなら、その成績を伸ばすこと、そして並行して学業の成績を良くすること、できれば3年生ぐらいの時には部活などのリーダーシップを取れるようになれば「努力・精神力」という基準で説得力が増すでしょう。
    • 1