アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

右側通行する自転車があまりにも多い。
無灯火の自転車も、以前より減ったが、まだまだ多い。
自転車は左側通行ってのことを浸透させるために、ACジャパンなどで、頻繁にコマーシャルできないものですか?
テレビのコマーシャルの力はすごいです。「スカッと爽やか」と言えば「コカ・コーラ」。「トントントントン」と言えば「日野の2t」って誰もが答えます。
テレビで「自転車は左側通行。無灯火はダメ」ってテレビで流せば、あっという間に浸透します。
なぜ、やらないんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

はじめまして

全く同感ですね。

夜に無灯火で右側通行してくる自転車にヒヤ!っとしたことが何度もあります。
なぜ、やらないのかということでいえば、スポンサーの問題でしょう。
「コカ・コーラ」にしても「日野自動車」にしてもキャッチフレーズで製品の知名度を高めるという大義名分があります。

やってくれそうなのはACジャパンぐらいでしょうが、ここはアンケート調査によってテーマをきめているそうですね。
この場合、アンケートとなれば、法律違反のようなものはキャンペーンにそぐわないのかもしれません。

結局、小中学校での安全教育をはじめ、政府が音頭をとってのキャンペーンとかをやってほしいです。
    • 0

無灯火は論外ですが、道交法では成立してなくて、あくまで地域行政の条例の範囲内ですから、警察も見たら注意しますが、それで何か罰せられるわけではないですからね。

地域の民生委員が取り締まっても警察みたいなことはできないですからね。
法改正がすすんでも、警察もすべてを取り締まるのは厳しいでしょうね。
あなたの言うように、向こうが悪いのに、チリンチリン鳴らされて道を譲ると、自転車は車道で反対側だろうが…ってムカつきますけどね。
    • 0