アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪いのに偏差値の高い高校を志願している事を先生に恥ずかしくて言えません。
どうしたらいいでしょうか?


現在中学三年生で不登校です。
私は一年生の時テスト前もほとんど勉強せず課題もたまに提出しない事が多々ありました。
そして二年生になってしばらくして不登校になりました。

学校を休んでいる間はテレビをつけっぱなしにしてソファーに寝転がり携帯を一日中さわっていました。

常に暇で気になった事などを携帯で調べていたらだんだんと法律に興味を持つようになってきて今では将来は弁護士になりたいと思っています。


そのため、東大京大へ行きたいと思っています。

高校も県内トップの国立大学附属高校へ行きたいと考えています。

私は今まで勉強はほとんどと言ってよいほどしてきませんでした。
授業中もぼーっとしてテストでは大体の事しか分からず平均点以下でした。

偏差値は一年生の時に受けた学力テストで40代です。
おそらく今は40以下です。

なので今は一日九時間ぐらい勉強しています。


でも自分では内心無理だろうなと思っており先生に県内トップの高校に行きたいと伝えても絶対無理だろと思われるのではないかと思い言えず家の近くの私立高校へ行きたいと伝えています。


同じようなご経験をされた方からアドバイスを頂きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

現在高校一年生の者です!


私は高校は第一希望の学校の入れた人です。
しかし、私は高校受験時代1回も模試で合格できるというものをとったことがありませんでした。
私は合格率30%で第一希望の学校を受験しました。
塾の先生には志望校を変えろとも言われたし、親も内心無理でしょって思ってたみたいです。
本当に行きたいと思うなら自信をもって最後まで諦めないほうが良いと思います。まだ受験は始まったばかりです!今からやっても間に合うと思います!
しかし、そのためにはきちんと併願の学校を決めておいたほうが良いと思います!そのほうが安心して受験できます!
頑張ってください!諦めなければ道が開くと思います!私もそうだったので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだ始まったばかりですし人生一度の高校受験ですので頑張って先生に話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 17:10

どうしたらって・・やれるところまでやってみるしかないです。


頭が悪くて今の成績なのか、努力不足で今の成績なのか、判断できる人は誰もいません。
必死に努力してみないと才能の有無は分からないからです。

弁護士として成功するにはコミュニケーション能力や説得力のある話し方も身に付ける必要があります。
公立の中学校には様々な家庭環境の子がいるので、コミュニケーション能力や説得力のある話し方を訓練するにはとても良い場所です。
失敗しても嫌われるだけで済みますからね。
成人すると嫌われるだけでは済まなくなるので、なかなか訓練する機会がありません。
残りの中学生活も目標達成のため有意義に使って欲しいと思います。
    • good
    • 1

本当に弁護士になりたいのであれば、高校も大学も行かずに、司法試験の勉強だけすればいいのです。


高卒の弁護士や公認会計士は結構いますよ。
そもそも、高校受験をしなければいけないという時点で、大学受験には大変なビハインドです。
少々頭が良くても東大も京大も無理なんです。
しかし大学は行っておきたい、そして弁護士を目指してみたい。
と言うのであれば、マーチ以上の地元の大学で、法学部が看板学部になっている大学への進学をお奨めします。
    • good
    • 0

先生と相談するように!いい高校って、暗記中心の学校で、思考力を養えない!


自分の実力に合った所がいいよ!
9時間も勉強するようでは、いい高校はむつかしいかと!
勉強できる人は、集中力が違う!2-3時間くらいしか勉強せずに、1回で覚えるから!
高校は、中学より、2-3倍難しいよ!(2年から!)
    • good
    • 0

成績が上がれば言えるようになります。


ですから、恥ずかしくない結果を出しましょう。
どちらにしても結果がでないと合格できないわけですからね。

ただ、高校で不登校では東大京大どころか高校卒業も夢のまた夢になります。
ですから学校に行く努力も今から始めてください。
    • good
    • 0

確かに「○○高校に行きたい」だけでは「何言ってんだ?」と思われるかもしれません。


でも「○○高校に行きたい。だから今はこれだけ勉強してます。」まで言えるなら、励ましてくれると思います。
それでも言い難いなら、模試やテストで今までよりいい結果を出して、その上で言うのもありです。
今はまだその高校には届かなくても、結果という頑張ってる事実があれば、先生も努力を受け入れてくれるはずです。

ちなみに今も不登校ですか?
その目指す高校の受験において不登校が影響を及ぼすなら早めに解消しなければいけません。
そのためにも先生に相談が必要です。
不登校になった理由が分かりませんが、目標があれば変われるのではありませんか?
    • good
    • 1

「絶対無理」と言う教師は 殆ど居ません・・



安心して志望校を伝えて下さい
    • good
    • 1

正直言いますと、学力云々おそらく不登校だからその時点で無理だと思うんです。


特に偏差値高い高校などは内申点も見たりするので
テストで点を取れても内申で落とされる場合もありますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!