アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次方程式 x ^2+2(m-3)x+4m=0が異なる2つの負の解をもつ時、定数mの値を求めよで、答えがm>9になる理由を教えて下さい!

A 回答 (5件)

D >0 ∴ m>9 または m<1



f(0) =4m >0

軸の式; ー(mー3)<0 ∴m>3

全てを満たすのは、m>9
    • good
    • 0

参考になりますか?

「2次方程式 x ^2+2(m-3)x+4」の回答画像4
    • good
    • 1

判別式、解と係数の関係は習った筈。



異なる2つの実数解:D=b²-4ac>0
負の解:和が負、積がプラス。

①判別式D=(m-3)²-4m=m²-10m+9 > 0
②解の和が負:-(m-3)<0 ⇒m-3>0
③解の積がプラス:4m>0

①より、(m-1)(m-9)>0 ∴m<1 又は9<m
②より、m>3
③より、m>0

①且つ②且つ③を求めると
9<m
    • good
    • 0

0<m<1だと①と③しか満たしていないのでダメです。

①〜③をすべて満たした範囲が
9<mです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございまきた!

お礼日時:2018/04/16 17:45

判別式Dとして


D=m^2-6m+9-4m>0
(m-1)(m-9)>0
m<1,9<m…①
{x+(m-3)}^2-(m-3)^2+4m
頂点の座標が負にならないといけないから
-(m-3)<0
m>3…②
f(0)=4m>0
m>0…③
①〜③より9<mである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0< m<1はダメなんですか?

お礼日時:2018/04/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!