アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

相続について詳しい方がいらしたら教えてください。
私には弟が1人おり2人姉弟です。
それぞれ家庭を持ち私には子供がおりますが、弟にはおりません。
父が他界し、母が1人暮しをしております。
もし母より先に弟が他界した場合、母の遺産を相続するのは、私の他に弟の配偶者、つまり弟の妻が相続することになるのでしょうか?
もし、弟の妻にも相続権が発生した場合、私としては心情的には強欲で金に汚い弟の妻には母の遺産を相続させたくありません。
その場合、相続させない方法があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

弟が死亡。

妻はいるが子がいない。
その後母が死亡した。

このケースでは、弟の妻は相続権がありません。
母が残した「弟」以外の兄弟姉妹だけが相続人となります。
つまり、姉であるご質問者だけが、母の相続人です。

「弟が母より先に亡くなった場合に、弟の配偶者に相続させない方法」など、考える必要はないです。
レアケースまで考えるというなら「母が、弟の配偶者に財産を遺贈する遺言を残す場合」です。
遺言によって財産を贈与する行為は「贈与を受ける相手が誰でも」できます。
息子の嫁には相続権がないので不憫だから遺贈する場合もあるでしょう。
まったくの赤の他人に自分の財産を全部遺贈する場合もあります。

お姉さんであるあなたが「母の財産については、なにがなんでも弟の妻に渡すのだけは嫌だ」というなら、お母さんに「まちがっても遺贈なんてしないでくれ」とお願いしておくしかありません(※)。
遺言で「亡くなった子(弟のこと)の妻に、財産の半分を遺贈する」と述べられたら、他の相続人(この質問の場合には姉であるあなた)も、これに従うしかありません。
ただし受贈者には相続税ではなく、贈与税が発生します。

無論、母が生きてるうちに弟への財産贈与も禁止しておくべきです。
弟が死亡すれば、配偶者は相続人として遺産を相続するからです。
姉が発する「弟への贈与禁止令」を母が守るかどうかは別問題です。

当然ですが「母が、子(弟)の嫁に財産を贈与する」ことも禁止しておく必要があります。
相続まで待たなくても「私のお金、あなたに上げる」と母が贈与することは考えられます。
これは姉がどれほど「禁止令」を出しても、母の意思でできる事ですから、どうにもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

本来ならあなたが考えることではなく、お母様が考えることです。

お母様よりも弟さんが先に亡くなれば、お母様が亡くなった際に遺産は、弟さんにお子さんがいればそのお子さん(あなたの甥姪)にはいきます。しかし、弟さんにお子さんがいなければ、弟さんの権利自体なくなり、お母様の子があなた方二人だけであれば、あなただけに権利がいくことでしょう。

しかし、お母様と弟さんが同時に亡くなったり、お母様が亡くなった後、相続手続きが未了のまま弟さんが亡くなった場合には、弟さんが相続するであった権利を弟の奥さんが相続しますので、相続人の相続人として権利を証明してしまい、あなたが承服しがたい状態になるかもしれません。
弟さんが存命で相続した後に弟さんが亡くなれば、弟さんに子がなくあなた方の両親や祖父母がすでに亡くなっていれば、弟さんの遺産は弟さんの奥さんとあなたに権利がいきますが、弟さんの奥さんの権利をはく奪して取り戻すようなことは現実的には無理でしょう。一度相続すれば相続人の固有の財産となりますからね。

そもそもお母様の財産についての権利を相続というタイミングで見て判断しますので、あなたではなく、お母様が遺言書で相続させる人と相続させる財産を決めたり、お母様存命中の贈与等で対策する必要があります。
ただ、弟さんが先に亡くなるようなことが見込まれない限り、母親としてはあなたの弟さんも子である限り、そのような状況を踏まえてあなたに有利な相続や贈与を考えないと思います。
もしも、弟さんが重い病などである場合であれば、お母様に弟さんへ相続させれば弟の嫁さんに自由にされかねない旨を進言し、弁護士や司法書士などを交え、対策を検討されるとよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

下記をご覧下さい。

相続人の範囲と法定相続分
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

弟さんが亡くなれば、
引用~
ロ配偶者と直系尊属が相続人である場合
配偶者2/3直系尊属(2人以上のとき
は全員で)1/3
で、お母さんに1/3の権利があります。
~引用

その後、お母さんが亡くなっても、
弟さんの配偶者にはもう相続権は
ありません。

逆にお母さんは亡くなり、その後、
弟さんが亡くなった場合、
遺産はあなたにも相続権があります。
引用~
ハ配偶者と兄弟姉妹が相続人である場合
配偶者3/4
兄弟姉妹(2人以上のときは全員で)1/4
~引用

弟さんの遺産相続の方が、
弟さんの配偶者から見れば、
却って『争続』のタネになる
ような気がします。A^^;)
    • 1
この回答へのお礼

No,1様が詳しいことを記載しているため、親等的な相続は別にして。

通常、遺書など法的に認められるものがない場合、
・ご質問者様の母の兄弟
・ご質問者様の母の実際の子供
も法定相続人になりますので。

可能であれば、生前贈与税(相続税)をうまく利用してください。
そうでないと、弟から見たゼロ親等の奥様にも何らかの金銭面での
対応が迫られるかと。

母の孫にも法定相続人としての権利はあったのかなと記憶しております。
つまり、弟の奥さんには権利なくとも子供がいた場合、その子供には権利があったような?

詳しくはないですが、無理矢理法的に相続を受けようとしてしまうリスクも
考慮した方がよろしいかと。

無理矢理、法的根拠を覆してでも(それをすること自体難しいですが)、当然
相続税がかかります。
となれば、孫までの相続税で全ての法定相続人の権利を納得させた場合
税金がおのおのにかかりますので、強欲以前の問題かと。
少額なら相続税で殆ど税金として持って行かれるため、たいした金額には
ならないのですけど。
※ご質問者様の相続金がウン十億あるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>母より先に弟が他界した場合・・・弟の配偶者…

は、関係ありません。

弟の代襲相続権があるのは、弟の子・孫・ひ孫・玄孫・・・だけであり、配偶者は故人 (母) と血縁関係がないので無視します。

弟にこれら直系卑属が1人もいないのなら、あなた 1人のみが法定相続人です。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

いえ実際は子供だけ(質問者さん)であとは孫になると思います

https://souzoku-pro.info/columns/10/

遺言状書いてもらうほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

その場合は、質問者さんだけが法定相続人です。

母上が遺言を残して、財産の一部をあげると書かない限り、弟の妻にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。