ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

普通に高校が地獄なんですけど、あと1年どう過ごしたらいいかアドバイスが欲しいです。
高3男子です。
僕の学校はめちゃくちゃ特殊だ思います。(中学から中高一貫で来てるので他の学校のことはよくわかりませんが。)
少人数が売りの学校で学年は100人くらい。
狭い世界の中で皆んな孤立しないように必死になってます。
この学年で孤立したら本当に辛いと思います。
途中で退学した人も、今までの5年間で学年で10人近く居ます。
僕は孤立を恐れて広く浅くの友好関係を中1からがむしゃらに続けてきましたが、ラスト1年で少し限界が見えてます。
もう皆んな親友などイツメンを作って固まってしまっているのです。
5年間必死に支えてきた友好関係がポロポロと手からこぼれ落ちるような感覚が毎日ひしひしと伝わってくるので精神的に辛くなってきました。
今だって誰とでも親しく話すことはできます。
学校で喧嘩だってしたことありません。
遊びに行くこともちょくちょくありました。
でも親友がいません。
友達と仲良くいるというのはやはり、お互いに少しくらい喧嘩混じりの関係を築かないといけないのだなと今更ながら分かりました。
しかしもう無理です。
あと一年で卒業だし、勉強に専念すれば良いと腹をくくったつもりでしたがやはり高3と言えど友達関係は重要で少し孤立を感じると凄く怖いです。
いつも帰っているメンバーが3人いますが、それぞれ自分のグループがあり、帰るときも「俺らこのまま飯行くわ、じゃあな〜」と、向こうは悪気があるんだか無いんだか分かりませんが言われることもよくあります。僕が誘われるのはたまーにです。
最初はもっと誘われるように頑張ろうとしましたが、もう無理そうです。
親友とか人生で一度も出来たことないので皆んな凄いなあと思います。
まあこんな少ない学年の中で親友なんてそんな沢山普通できないと思うので、形だけの親友みたいなのも結構あると思いますがそれでも互いに誘い合って楽しめるのは羨ましいです。
この生活って僕的には凄い辛いんですけど世間ではこれは普通なんですか?
孤立してないだけマシなのかなと思ってはいます。
元々忍耐力とか精神的に攻撃されるとすぐ萎えて逃げちゃうタイプなのでいじめられたりとか怖くて人に強く当たれないっていうのもこうなった原因の一つかと思います。
世間の公立などで広い世界を知っている方。
こんな僕ですがあと1年どんなふうに過ごせばいいか教えて欲しいです。
僕は今受験に向けて勉強をして気を紛らわせています。
簡単に言えば現実逃避ですが。
高校の浅い関係なんて大学行ったら一刻も早く断ち切りたいです。
親友ではありませんが、元カノが今僕のメンタルを守ってくれる良き友となってくれています。
大学に行っても仲良くやって行こうと約束しています。
その子との関係以外は今のところ保つつもりはありません。
アドバイスなどありましたらお願いいたします。
長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

仲間はずれにされたらそれはチャンスだと思え。

という言葉を聞いたことがあります。
    • 0

孤立したら本当につらいのだろうか

私もあるところで壁を張っています。
「お前ら全然だめじゃん。一緒だと思われたくない。」
という体験をし続けたことで。

1年どころか、何年何十年この状態が続くか分かりません。
逃げるつもりはありません。
交わらないと決めたのは自分だし、その中にいて自分の役目はきちんと果たすと決めたのも自分だから。
    • 0