ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

コンパクトカメラ : Canon IXY640で動画を撮影して、PC(Win8.1)に取り込んで、
ファイル名や更新日時をms-Explorerで表示して整理しています。
最初に動画をPCに取り込んだ時は、更新日時=撮影日時、で問題はありません。
後日、更新日時が変更されると、元の撮影日時が分からなくなります(更新日時≠撮影日時)。
***
CanonにTELで確認しましたが、動画の撮影日時を表示するSOFTはデジタル一眼レフ用はありますが、
コンパクトCameraの動画専用のSoftはないとのことです。自分で探して下さいとのことでした。
***
使い易い、動画の撮影日時を表示できるSOFTをご存知でしたら、お教え願います。

A 回答 (6件)

>高度の画像情報規格の習得が必要なのでしょうか?



写真にはExifデーターといって、撮影状況を入力する項目があって
撮影日時、カメラ、レンズ、絞り値、シャッタースピードなどが入力
され、これは国際標準になっていて、有名メーカーならほぼ全て、自動で
入力されることになっています。
これは、電話で問い合わせたとき、似たようなことを言われたと思います。
ですから、ここを読むことによってデーターを分類でき、またそのような
ソフトもあります。

動画に関しては、プロパティで表示された項目はあるのですが、入力が
義務づけられている、国際規格がある、という話をきいたことがありません。
また、そのようなソフトを見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abechan-syaraku様;こんばんは。速応 有難う御座いました。

自作の静止画の時系列アルバム整理SOFTに、絶対的な撮影日時を読み込むのに、
半年間、Gooで教えて頂きながら、画像の国際規格を理解しなが、悪戦苦闘してきました。
現状では、動画の絶対的な撮影日時の記録ルールはなく、カメラメーカーの独自対応を期待するよりないのですね。
***
現状では、同時に送られてきた動画・静止画を相互比較し、静止画の撮影日時から動画の概略想定撮影日時を推測し、
タイムスタンプ変更ツールで、更新日時を直し、更新日時=撮影日時と、一件ずつ書き直しています。
不便です。

お礼日時:2018/04/16 22:33

No.5です。


私の環境Windows10Proでは警告は出ませんでした。
ただ、コピーしたファイルは作成日ではなくコピーした日付けになるようです。
紹介しておきながら申し訳ありませんが、目的にはそえないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55様;こんにちは。3度目の応答。有難う御座いました。

カメラメーカーが動画の撮影日時の埋め込み場所を開示しない限り、
一般のSOFTで、絶対的な動画の撮影日時を読み出すのは、当然、不可能と言うことの様ですね。
今回は、いろいろ、有難う御座いました。

お礼日時:2018/04/17 15:56

No.2です。

お礼ありがとうございます。

下記質問で紹介されているソフトはどうでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462628.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55様;こんにちは。二度目の応答。有難う御座いました。

貼って頂いたURLから、
AutoFileNameChange2.0 Zipをダウンロードしました。

このZipファイルを開こうとすると、(Windowsからでしょうか)、
「発行元が信頼できない場合はそのソフトウエアを開かないでください」
と言うセキュリティ警告が出ます。強行するか思案中です。

またこのSOFTは、動画名:MOV_123.MP4に、撮影日時を読み出して付加して、
MOV_123_2018_01_01_12_00_10の様にファイル名変更するのでしょうか?

なお、当方のPCは、Win8.1_64ビット、ノートンインターネットセキュリティ(最新版)を使っています。

お礼日時:2018/04/17 12:11

>自分で メディア作成日を追記 した時刻が、日付日時に反映されていました。



そうでしたか。私が勘違いしていたようですね。
だったら参照されない、「アーティスト名」とかに入力するのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abechan-syaraku様;こんばんは。速応 有難う御座いました。

今 探しているのは、 いつも簡単に、絶対的な動画の撮影日時を、PC画面に読み出すSOFTです。
静止画の絶対的な撮影日時を読み出すSOFTをGooにお尋ねし、ご指導頂きながら、半年かけて、結局は、
自作でBasic-VBAで静止画の絶対的な撮影日時を読み出すSOFTを完成して、活用しています。
動画の絶対的な撮影日時を読み出すには、高度の画像情報規格の習得が必要なのでしょうか??

お礼日時:2018/04/16 22:00

ms-Explorerが何か分かりませんが、エクスプローラーで下記の操作をしてみてください。


エクスプローラーを詳細表示にする。
項目欄を右クリックして、「その他」→「コンテンツの作成日時」にチェックをいれる。
項目欄の一番右に「コンテンツの作成日時」が追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55様;こんばんは。応答。有難う御座いました。

アドバイス頂いた手法を、トレースしてみました。

*** エクスプローラーでの表示例

時系列の変化_________日付時刻________ 更新日____コンテンツ作成日___メディア作成日____撮影日

1.PCに動画取り組み時__2018/04/15_15:30___15:30______15:30____________15:30
2.Softで更新変更______2018/04/15_20:20____20:00______20:00____________20:00
***
状況は、No.1のご応答 と同じような結果でした。
***
半年前、静止画像の絶対的な撮影日時を読み出すSOFTをGooでお尋ねして、悪戦苦闘の結果、
自作BASIC-VBAで撮影日時を読み出すSOFTを完成でき、今もアルバム整理に活用中です。
同じ様に、動画の絶対的な撮影日時を読み出し・PCに表示する SOFTはありませんでしょうか?

お礼日時:2018/04/16 21:50

ソフトを使うのではなく、エクスプローラーでその動画を右クリックして


プロパティをクリック、詳細のタブをクリックすると、メディア作成日時
を入力できる。
たぶん、そこはファイルを操作しても変化しないはず。
撮影したら、入力してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abechan-syaraku様;こんばんは。速応 有難う御座いました。

教えて頂いた動画のメディア作成日時を追加する方法を追試してみました。

*** ms-Explorerの表示例
時系列の変化 日付日時 作成日 更新日 メディア作成日 撮影日
1.PCに動画取り組み時 2018/04/16 19:04 19:04 19:04
2.メディア作成日追記 19:07 19:04 19:07 19:07
3.Softで更新日変更 19:07 19:04 20:00 19:07
***
教えて頂いた手法では、自分で メディア作成日を追記 した時刻が、日付日時に反映されていました。
強制的に、更新日時を書き直しても、日付日時=メディア作成日 が保持されていました。
日付日時に読み込まれる優先順位は、1 メディア作成日 2 更新日時と理解できました。
作成日時は反映されていませんでした!
***
撮影日時≠追記のメディア作成日ではなく、件数が多いと、メディア作成日の追記も煩雑で悩ましいです。
もう少し、絶対的な動画の撮影日時を表示する専用SOFTがありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。

お礼日時:2018/04/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング