音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

後半年で16歳になる柴犬なんですが、緑内障で左目が見えません。最近目の調子が悪く病院に行っています。御飯を半分以上残します。朝晩2回ドライフードをふやかして与えているんですが、体の調子が悪くて食べないのか良くわかりません。ふやかして与えていた御飯を残す用になったのは最近です。煮干しを細かくして上からかけたりしているんですが、そこだけ食べて残します。昨日の夜も残したのでそのまま置いておいたら朝には完食していました。今日の朝は少し食べて残しました。犬を老犬になるまで飼った事がないので色々心配です。皆さんの意見を聞かせて下さい。散歩はまあまあ元気に行ってます。

A 回答 (2件)

うちの昨年11月に15歳で他界してボーダーコリーミックスも、亡くなる1年ぐらい前から、食欲が落ちました。

というか、好き嫌いが激しくなり、それまではなんでも食べた仔だったのですが、ドッグフードは食べなくなりましたね。いろんなブランドを試して、本当に何種類買ったことか。。。幸い、他に二匹いるので、無駄にはなりませんでしたが。

でも、食べないよりは、好きなものを食べさせてあげようと、写真のように野菜や果物や白身魚やチキンなど、人間の食べ物を塩味と油を使わずに調理してトッピングにしていました。初めのうちは、下のフードも一緒に少し食べていたのですが、そのうちきれいにトッピングだけ拾って食べるようになり、あの手この手で毎回だましだまし食べさせていましたね。

人間の歳に換算したら90歳を超えてるおばあさんに、好きなものを好きなだけ食べてもらおうと、腎臓の数値が悪くなっても処方食を全く受け付けなかったので、無理に食べさせませんでした。そのために、彼女の寿命は何日か何週間か短くなったかもしれませんが、でも食べてくれるだけで、生きる意欲を感じさせてくれましたから、後悔していません。

おたくのワンちゃんも血液検査をすれば、高齢ですから何かしら異常が見つかると思います。ここからは飼い主さんの考え方次第ですが、もしも手術が必要な病気だったとしたら、全身麻酔の危険と天秤にかけなければなりませんし、うちの仔のように処方食を勧められるかもしれません。
いずれにしても、体の調子が悪くて食べないのか、あるいはただの好き嫌いか、この際ですから血液検査をしてもらうといいかもしれませんね。ただの好き嫌いだといいですね! 散歩ができるってすごいですよ。頑張ってくださいね。

うちの仔も目もあまり見えず、耳は全く聞こえなくなりました。後ろ脚もすっかり衰えて、最期の50日は寝たきりでしたね。でも、犬ってすごいですね!老いを素直に受け入れて、上手に歳を重ねていきます。
「老犬の食欲」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になるご意見有難うございました。

年齢的に問題があると思います。

食事も置いたままでは食べない事もありますので、貴方の手で食べさせて上げて下さいね(^-^)煮干しはやめてチキンをスライスして、レンジでチンするのもよいかと思います。2月に旅立った我が家の犬も手で食べさせていました。カリカリフードも、一粒づつあげておりましたので、試してみてあげて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。