プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エビリファイという薬を飲んでおります。
初めて精神科に掛かりこのお薬を処方されました。ただ、うつなのか何の症状なのかはハッキリと言われませんでした。

寝る前に1錠飲むようにとのことで、毎晩飲んでから寝ているのですが、飲み初めてから連続で怖い夢を見てしまい、薬の影響なのか不安があります。

最初は、次々と人の頭に竹を串刺しにして笑う女の夢、次の日は、自分の家に化け物が入ってきて、今寝ている部屋をこじ開けられそうになり、実際に悲鳴を上げて目が覚め、心臓がヤバいくらいバクバク鳴っていました。

さすがに寝る前に飲むのが怖くなり、少し時間をずらして飲んだ所、毎日変な夢は見るもののグッスリ眠れています。

エビリファイには悪夢を見る副作用なんてものがあるのでしょうか?他には特に何の症状もありません。

A 回答 (2件)

エビリファイはかなり人を選ぶ薬です。


私も服用したことがありますが、効果があるのかわからないうえにアカンジアが出てしまい、主治医に申し出て別の薬にしてもらいました。

悪夢がエビリファイの影響なのかについては、薬が薬だけに可能性はあるような気はしますが、確答はできません。
主治医に相談して、専門知識と経験の裏付けのある助言をもらうことをおすすめします。
特にあなたの場合効き目も現れている可能性がありますので、場合によっては「効き目を取るか副作用のカットを取るか」という選択をしなければならなくなるかもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうした薬は初めてなので、今自分に効いているのかもあまり変化が分からない所、飲み初めてから頻繁に悪夢を見ることから、薬と関連付けて考えてしまいました。

多少飲んだ後は眠気があるくらいで、特に大きな変化は無いように思います。
悪夢の件も含めて、主治医に伺ってみます。

お礼日時:2018/04/16 18:27

私も飲んでいましたけれどエビリファイは悪夢を誘発すると言う副作用は報告されていませんし実際にありませんでした。


元々統合失調のお薬でそこから来る抑うつ症状にも効果があると言うことで出されるお薬です。
今は同じ統合失調のお薬でジプレキサと言うのを飲んでいますがこちらの方は初期の段階で不安や焦燥などの副作用が認められることもあります。
他にどんなお薬を飲まれているのか分かりませんので詳しくは分かりませんし、初診でいきなり病名が判別できるものではありません。
精神疾患は十人十色で人それぞれ色々な事がミックスされていますので「これ」と決め付けるわけには行かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科や薬についても何の知識も無く、多少不安に感じていたのが悪夢となって出たのかもしれませんね。
まだ初検診なので、自分がどういう状態であるのかハッキリしていないのがモヤモヤします。

お礼日時:2018/04/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!