プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィキペディアで自分が勤務しているホテルを載せようとしたら削除依頼来ました。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

削除して知らぬ顔してまた違う角度からの写真を投稿する。

    • good
    • 1

記事名と状況が分からないことにはコメントが難しいのですが、削除依頼は出されてもしょうがないかなと感じました。


まず、ウィキペディアで単独記事を作ろうとする場合、次のルール(ガイドライン)を満たせていなければ、削除依頼を出されてもしょうがないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%8B%A …

そのうえで、実際に中身を書くときにNo.2の方が書かれた「中立的な観点」「独自研究は載せない」という絶対に守らなければならないルール(方針)を満たさなければなりません。なので、記事中では様々な出典を提示しておかなければ記事の存続はかなり難しいのが現実です。

信頼できる情報源(ガイドライン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BF%A …

出典を明記する(ガイドライン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%87%B …

あとは、質問者さんはホテル関係者とのことなので、利害関係者ですから基本的には記事に手を付けない方が良かったですね。

自分自身の記事をつくらない(ガイドライン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%87%A …

状況が何とも言えませんが、ホテルチェーン全体の記事であれば、一般的な新聞などの信頼度が高いとされる出典をベースに加筆・訂正・増補を行っていけば、存続になる可能性はあるかもしれません。
ですが、知名度が無いホテルだとか、チェーンの一店舗だけの単独記事などという場合は「これ宣伝だろ?」と疑われやすいです(適切な出典が複数ついていて、ある程度の記事の質があるのであれば、削除依頼はそもそも出されないはずですから)。
また、ウィキペディアンは宣伝を特に嫌いますから、ホテルの宣伝効果としてもむしろ逆効果になりますよ(そもそも宣伝がウィキペディアをはじめとするウィキメディアの各プロジェクト内ではご法度です)。
    • good
    • 1

> ウィキペディアで自分が勤務しているホテルを載せようとしたら削除依頼来ました。



宣伝目的で載せようとしたのなら、妥当な対応です。


質問者さんがホテルの関係者なら、記事を書いたり関わったりすべきではないです。

Wikipedia:中立的な観点 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%A …
Wikipedia:独自研究は載せない - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%8B%A …


そのホテルだけでなく、周辺のホテルなんかも一緒に、公開しているバランスシートとか、会社四季報とか、新聞の記事とかを根拠に、客観的な記事書くとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!