プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物詳しい方お願いします!
②のこの時に生じたエネルギーって何者かわかる?電子が取れるとエネルギーが生じる?それとも電子伝達系の前の解糖系とかクエン酸回路で生じた2ATP×2?

「生物詳しい方お願いします! ②のこの時に」の質問画像

A 回答 (1件)

私もそこまで詳しくはないのですが、この場合は電子が取れたときの化学的エネルギーということでしょう。



ATPを作るときの話なので。

具体的にどのよなエネルギーを使いどう言う仕組みで水素を能動輸送するかというのは難しすぎるので、書かれていないのかと思います。

一応仕組みを解析した論文もありましたが、難しいですね(^_^;)
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/report/heisei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!