仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

死にたいけど死ねない
死んでなんになる?
けど死にたい。
現状から逃げたい一心。

自分の心の奥になんの不満や不安があるのかも分からず
色んな悩みの種が成長して絡まっているみたいな感覚。

死んだら楽になるんじゃないのかなって。

A 回答 (8件)

返信ありがとうございます!

私が自分自身と向き合う際は、まず本音を探します。
人の目を気にしたり、自分のプライドの中に隠れている本心をきちんとはっきりさせます。次に、その本音を相手にどう伝えれば(相談など)良いのか、それとも自分だけで解決できるのかを考えみます。
最後は、その問題(本音)を客観的にみることです。私の場合、主観的のまま終わってしまうと、また同じ心の状態を繰り返してしまうので 。。
向き合い方は人それぞれ違うと思いますが、自分の心の声を無視しないことを心掛けると自然に、相手の声を受け入れる余裕が生まれると思います!
2度目も長くなってしまいました (;´Д`)すみません。
    • 0

自殺は修行を放棄したのと同じ事です

来世は更にきつい修行になるでしょう
この世は修行の場
この世と自殺した者が行く所ほどきつい所はないです

赤ちゃんは産まれた時なぜ泣くのか
この世に産まれる前、あの世でも泣いています
この世がきつい事を知っているからです
でも自分で頑張ろうと思って来たこの世
自ら死を選んだらすごくきついですよ
    • 0

それじゃあ、死んでも何ら変わらないのでは…?

それなら、死んでしまって誰からも見えなくなった方がマシと考えるのは不自然でしょうか」←あなたが 何を勉強し 何を信じて来たのか?・・で変わると思います・・

とりあえず 俺は現在「唯神論」を信じています・・

神が人間を創造したのなら 人間が死ぬ事も解かってる筈なので 死後の世界も当然作った上で 人間の困らない あの世にしてる・・と 考えるのが 唯神論・・

だって そうでしょ・・?

いきなり死を迎えて 全く違った世界なら 戸惑うばかり・・

そこから 幸せを どう築くか?・・を 考えないと いけないのなら 今までの この世界は 無駄なものにしか ならない・・

そんな 無駄な事に 100年程度を必要とするのなら 最初から 人間をあの世に産まれさせればイイだけなので・・

神が この世に 人間を産まれさせたのなら この世が無いと いけない理由が ある筈なのです・・
    • 0

死後の世界をあまり信じていないのでどう反応したらいいのかわかりません」←この世と 殆ど変わらないので 実感として捉えなくてもイイのです・・

見える肉体が あるか 無いか くらいな ものなので・・
    • 1
この回答へのお礼

それじゃあ、死んでも何ら変わらないのでは…?
それなら、死んでしまって誰からも見えなくなった方がマシと考えるのは不自然でしょうか…?

自分のことがはっきりと分からないままの状態が続くと、不安で不安でしょうがないですよね。

誰にどう相談してよいかすら分からない時が私もあります。。

でも心の奥の不満、不安や悩みから逃げずに1つずつ1つずつ向き合って解決するこは、死んで楽になるより、
よっぽどスッキリしてこれまで以上に幸せだ(楽だ)と感じることができると私は思います!
とんだ綺麗事かもしれませんが死後の世界が、今生きている世界より甘いもの(幸せなところ)だとは限りません。死後の世界が存在するかすら分かりませんが。。
だらだらと長文失礼しました!
    • 1
この回答へのお礼

共感、ありがとうございます!

一つ一つ向き合って解決するには、どうしたらいいでしょうか…
家族からは働いて働いて、考えられなくなるまで働け!って言われます…
しかし、自分では根本の問題は解決できてないので働いていても考えてばっかりです…

頑張り過ぎ、我慢し過ぎ、ストレスをためすぎで病気になっています。

うつ病気味です。しばらくゆっくり休んでください。一時的に逃げてください。治ります。
    • 2
この回答へのお礼

ほぼニートのような暮らしをしている自分が、頑張りすぎ…って言われるのが(周りの人にも言われますが、)自分の甘えなのかなって思ってしまいます…
逃げようとしても色んなこと(家族からのLINEなど)が迫ってきてちょっと苦しいというのはありますが…

TVで死にたいの本当の意味は「逃げたい」と言う人が多いとやっていました。

あなたはどうですか?
現状から逃げたい一心。逃げたら楽になるんじゃないかなって。
しっくりきます?
少しずつ、何かを、できる範囲内で、変えてみるのはどうですか?

まずは、それが何を考えただけでも心は変わったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

変えようとして行動してもまた、そこで立ち止まってしまいます。

死後の世界が楽な世界なら 初めから死後の世界に産まれています・・

この世で産まれないと 死後の世界で楽に ならないので この世に産まれるのです・・
    • 1
この回答へのお礼

死後の世界をあまり信じていないのでどう反応したらいいのかわかりません。すみません。