アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社の健康診断があります。でも、新入社員なので2月末に病院で健康診断したばかりで、お金も8000円くらい取られてます。新入社員がやるかは分かりませんが、またやるとしたら意味がわからないと周りは言ってました。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

それを総務・人事の人に言うと、


『うるさい!
 法定検診なのだから、文句はネットではなく、厚生労働省に言え‼』
と思うかもしれません。
黙っていましょうね。


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1120 …
↑は厚生労働省が発行しているリーフレットです。
ここに載っておりますように「雇い入れ時の健康診断」と、年1回以上の「定期健康診断」は法定検診です。
会社(総務・人事部門)としては、仕事に大きな影響がないように関係部署などとあらかじめ調整したうえで定期健康診断の実施日(会社によっては複数の日)を決めます。
 →春先にやるのが良いのかどうかは別にしてね。
また、個別(当人の好きな日)に受診させると、厳密に「1年以内に1回」を守ることが困難となります。


因みに、定期健康診断の費用は
1)法が定めている検診項目に対しての費用は会社負担が法律の定め。
 https://careerpark.jp/19626
2)法が定めていない検診項目も受信させる場合は、『常に会社負担』とは言い切れないが、会社負担が妥当[特に、その項目の受診を強制しているのであれば]
3)検診費用に対して健康保険から補助金が出る。補助の金額や回数は加入している健康保険によって異なる。
    • good
    • 0

2月末の個人健康診断は、会社に入社前から病気じゃ責任持てないて事です


今度の健康診断は春の健康診断で、義務付けられているものでしょう
会社の保険組合主催ですから無料でしょう...毎月保険料をいただいていますから
    • good
    • 0

今回の健康診断が必要かどうか、社員負担はどのくらいかを会社で聞いてみるとよいです。


 私は定年退職者ですが、私の職場では個人負担は0円でした。
    • good
    • 0

会社は社員に対して健康診断をやる義務がありますので、2月のはまぁそれはそれ、入社後にまたやったとしても、しょうがないのかも…(^^;



ちなみにうちの会社は毎年秋にしてるので、たまたまあなたの会社は春にしてるからビミョーに感じるのかも?
    • good
    • 0

そうですね。

健康診断は1年に1回ぐらいで十分だと思いますが、2月末は入社する前の身体の調子、今回は入社後の感染症などの有無などを調べたいのでしょうね。あなたの書いてるとおり、本当に必要ないものだと思います。せめて秋まで待ってくれれば、と思いますね。入社1年目限りのものと思って、諦めましょうか?イライラすると身体によくありません。ニコニコと微笑んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!