ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

30歳の社会人男性です。
4ヶ月ほど付き合っている彼女(26歳)がいるのですが、先日彼女の自宅で、彼女が風呂に入っている時、机に置いてあった彼女の手帳が落ち、中身が少し見えてしまい、つい中を見てしまいました。
そこに、色々と衝撃的なことが書いてあり、今困惑しています。
書いてあった内容は
・彼氏(私)のことが信用できない、怪しい
・彼氏(私)の実家の電話番号
・探偵に調査をお願いする
・彼氏の自宅に行ってみる、はりこみする、インターホンを押してみる
・今の彼氏と付き合いつつ、婚活を並行して行う
といった内容が、手帳の見開きいっぱいに書いてありました。
特に、実家の電話番号が書かれていたことには大変びっくりしましたし、少し怖くなりました。婚活を並行するという言葉にも大変傷付きました。

もうどうしようもなくなり、彼女にこのことを問い詰めてしまったところ、
・出会いがマッチングアプリで、素性が分からず不安だった
・付き合いたての時、付き合いたてにもかかわらずあまり会えないことが多く、会うのは平日ばかりで特に土日にあまり会えないことから、既婚者かもと疑っていた
・自宅にも呼んでもらえないので不安に感じていた
・○○(私の名前)は独身なのに、世帯用の社宅に住んでいるので、なんでだろうと心配してた
・もし既婚者なら、自分が相手の奥さんにお金を請求でもされかねないと思い、不安だったので、不安を解消する方法を考えたり、友達に相談したことをメモしていた
・今は関係も深まって○○のことを信頼しているし、好きだから、この一件で別れるようなことにはなりたくない
・手帳に書いているだけで、実際には探偵に調査をお願いしたりもしてないし、家の場所も地域しか知らないし、具体的な建物や号室は分からないので行ってない
・実家の番号は、仕事の関係上調べることができるので、調べてメモしていたが、特に意味はなく、知った情報を書いていただけで、当然悪用などもしていない(職権でそのようなことを調べてしまったのはいけないことだったと謝られました)
・もし既婚者だったら、自分の若い時間の無駄になるから、婚活を並行してやって行った方がいいかも思っていた時もあったが、実際は婚活してないし、デートもしてないし、自分は不器用なので並行してやるとか無理
等言われました。とにかく付き合いたては不安だった、ということを強調されました。
確かに付き合った当初は忙しく、一、二週間に一回くらいしか会えていませんでした。現在は一週間に二回、多い時は三回会っています。
社宅に住んでいる件については、私の会社の制度上、独身者でも独身寮ではなく世帯向けの社宅に住む場合もあり、社宅に他人を連れ込めないことはないのですが、建前上部外者を入れるのは禁止されており、彼女もあまり来てほしくないと思い、家に入れたことはありません。が、それも彼女に不安を与えていたようです。

以上のことを受けて、私は大変残念に思いましたし、彼女に対する気持ちが少し冷めてしまいました。

しかし、私にも後ろめたいことがあります。
それは、私自身がバツイチであること(子なし、婚姻期間は半年程)です。
しかも、このことを彼女にカミングアウトしたのは、付き合って二ヶ月経った頃でした。打ち明けるまでの二ヶ月間、バツイチであることは隠していたことになります。
彼女は最初は大変驚いており、二ヶ月間隠されていたことにショックを受けているようでしたが、最終的には受け入れてくれました。
これらのメモを書いていたのは、バツイチであることを打ち明ける前だったようで、バツイチであることが分かって色々調査したわけではないと言われました。

私自身、彼女とは将来を真剣に考えて付き合っていたので、今回の件は大変ショックではありますが、今後も彼女と付き合っていこうとは思っています。
普段は一緒にいて落ち着くし楽しく、仕事も頑張っておりしっかりした性格で、なおかつ美人でいい子だからです。
ただ、一般的に考えて、彼女がメモしていた内容を考えると、彼女はとんでもなく疑り深い人間なんじゃないか、個人情報まで調べようとするなんて怖いとも感じています。
彼女のこれらの行動について、どう思われるか意見をいただきたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

いやー付き合って二ヶ月目まで、バツイチを言わないのは酷いです…


普通は付き合う前に言うものです。
彼女も直接聞けばいいのに。
お互い不誠実と思います。
アプリで誠実な相手とは出会えないと思います。
    • good
    • 3

貴方が今後信頼を行動で示し、それでも彼女に対して不安や疑問が出た時にまた考えたら良いのでは?

    • good
    • 0

そもそも彼女を疑心暗鬼にさせた自分と、手帳を見るような自分、バツイチを隠していた自分を恥じるべきで彼女に落ち度はない。


むしろ慎重でしっかりしていると感心もするくらい。
貴方のやった事は相当に困った事です。
悪いのは彼女ではなく、貴方です。

私はそう思います。
    • good
    • 6

衝撃だったかもしれませんが


疑う要素があるので
彼女の気持ちがわかります。

それよりも、バツイチを隠して付き合ってる貴方の方がズルい男だと思いました。
    • good
    • 3

彼女の手帳を見てしまいびっくりしましたね。

付き合い始めでお互いの気持ちを楽しく不安に探り合う頃ですから案外良いハプニングだったのではないでしょうか。彼女は良い伴侶を得るために慎重になっているように思います。気持ちだけでは判断せず手帳に書き出し客観的に整理していたのでしょう。あなたが一緒にいて良いと感じられる女性ならこれからを真剣に考えて良いように思います。
    • good
    • 0

ネット婚活なんだし、女性側にその程度の警戒心を持つのはごく当たり前のことです。



寧ろ、しっかりした人だと思いますよ。
見ず知らずの人間の言うこと、あっさり信じる軽薄な女性と所帯持ちたいんですか?貴方は?
    • good
    • 6

アプリで知り合って付き合ったなら不安になるだろうし、その位慎重な方が良いと思います。

    • good
    • 3

正直怖いね。

そこまでしないわ普通。
これからも疑われながらずっと生きていくことですよ。疲れますよ。
別れをおすすめします。
    • good
    • 0

私はその彼女はとても人間的に好きですね


普通の女性なら
好きになったら
やはり色々と不安になったり、心配したり悩みます。
彼女は自分の気持ちを冷静に捕らえ前向きに行動しようとしています。
しっかりしていますね。
頼り甲斐のある素敵な女性です

マッチングアプリの出会いなら
そのくらい慎重でよいかと。

貴方も手帳を見たのですからおあいこです。

今の状況をお互いに許し合い、
理解し合えば
二人はこれから先
どんどん信頼が深くなると思いますよ。

山有って谷あり。
ラブラブな時間ばかりではなく
問題を二人で解決して
初めて貴重なパートナーとして付き合って行けるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

初めのうちのことならば、


仕方のないことでしょう。

特に、マッチングアプリで
出会ったとのことで、
相手に対して用心するのは、
大事なことです。

むしろ、ホイホイ信じてしまう人の方が、
危険ではないでしょうか?

それはそうと、今は今です。

信頼関係は、時間をかけて
築いていくものですよね。

今回の件でいろいろ、
不安を吐き出したり、
誤解を解けたりして、
よかったんじゃないですかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、頭が真っ白です。同棲してる彼女の手帳がテーブルの上にあり違う男の名前が書いてあり付き合い記念日と

今、頭が真っ白です。同棲してる彼女の手帳がテーブルの上にあり違う男の名前が書いてあり付き合い記念日と書いてありました。
仕返してやりたいですが何かいい方法ないですか?同棲してる部屋は僕が全額払っています。追い出すにしても金銭的にも何もしてやりたくないです。

Aベストアンサー

落ち着いて。まず彼女の言い分を聞いてみましょう。くれぐれも紳士的にね。
もしご想像の通りでしたら、粛々とお付き合いを精算するということも考えられます。
彼女が謝罪してきたら、少し時間をおいて考えてみましょう。冷静に考えてから決めた方がいいです。
もし何かの勘違いなら、それで終わり。
疑うのであれば、携帯などを見せてもらうなどのやり方もあります。証拠をもっと増やしましょう。
あるいは何も言わず、もっと確定的な証拠を集めるまで素知らぬ顔をしている手もありますが、難しいですかね。

Q手帳を勝手に見る

21歳女です。付き合って1年になる22歳の彼氏について悩んでいます。お互い一人暮らしです。

先週土曜日の夕方に彼氏が家に来たのですが、私は翌日早朝から仕事があったのでその事を伝え(メールでも1ヶ月のシフトは分かった時点で伝えています)、今日は帰ってほしいと言うと「俺は明日休みだから大丈夫」と言い帰ってくれず、結局泊めることになりました。
夜も、仕事に備えて少しでも長く寝たいのに、寝ようとすると頬をつねってきて寝かせてくれず、せっかく会いに来たのに冷たいと言い拗ねます。

来るなら連絡してと毎回言っているにもかかわらず連絡してくれないんです。相手が勝手に来ているのに「せっかく~」なんて言われるとモヤモヤします。一言連絡があれば、わざわざ来てくれてありがとうと思えるのですが、こんな私は冷たい女でしょうか?

翌日仕事から帰った後にまだ彼氏が家にいたのですが、私が仕事に行ってから気になって私の手帳を見たと告白してきました(手帳はタンスにいれています)。
私は手帳を日記としても使っていて、毎日細かく出来事を書き込んでいるので、私にとっては携帯と同じくらい絶対に見られたくない物です。

ヘラヘラしながら手帳の内容を語る彼氏に対し、昨日のこともあってか怒りが収まらなくなり、財布と携帯だけ持って家を飛び出しました。
すぐに悪かったという内容のメールが入ったり着信がきたのですが着信は無視し、「私が帰るまでに出て行って。しばらく会わない」という内容のメールを送り、3時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。

日が暮れた頃、そろそろ帰っただろうと思って家に帰ると、玄関で正座をした彼氏がいました。狭い部屋なので彼氏がいると中に入れず、黙ったまま彼氏を見ていると、土下座をして謝ってきました。そこまでされて許さない訳にもいかず、カッとなった私も悪かったと思い謝りました。今後は絶対に勝手に見ないでと伝え、とりあえずは落ち着いたのですが、今回のことで彼氏を信じられなくなりました。

前のように彼氏を信じるにはどうすればいいのでしょうか?

もし彼氏に手帳(手帳に限らず自分にとって絶対に勝手に見られたくない物)を見られた場合、皆さんならどんな対応をするのでしょうか?
また、相手の手帳などが見られる位置にあった場合、勝手に見たりしますか?

長文乱文すみません。

21歳女です。付き合って1年になる22歳の彼氏について悩んでいます。お互い一人暮らしです。

先週土曜日の夕方に彼氏が家に来たのですが、私は翌日早朝から仕事があったのでその事を伝え(メールでも1ヶ月のシフトは分かった時点で伝えています)、今日は帰ってほしいと言うと「俺は明日休みだから大丈夫」と言い帰ってくれず、結局泊めることになりました。
夜も、仕事に備えて少しでも長く寝たいのに、寝ようとすると頬をつねってきて寝かせてくれず、せっかく会いに来たのに冷たいと言い拗ねます。

来るなら...続きを読む

Aベストアンサー

「信じられない」ものを、「無理に信じる」と、自分の心に歪みが生じます。
そして、今度同じ事をされても、相手の言いなりになってしまう傾向があります。

怒りのメールに対して、土下座で待つなんて、こういうことを繰り返す人の常套手段ですから。

> そこまでされて許さない訳にもいかず

本当ですか? 謝られたら許せることなのですか? それなら良いですけど。

また、謝るにしても、「自分がしたことが悪いことだった」と理解して謝るのと、相手が怒り出したから慌てて機嫌を取るのでは、全然違うことですから。

そもそも、
・あなたの仕事の都合なんかお構いなし
・来るときには連絡してといっても、それすら守れない

という相手に対して苦情を言うのに、「私は冷たいのだろうか?」と悩むあたり、あなたが、「彼の言いなり」になっているという傾向を示しています。
自分のしたことが正しいかどうか、「自分で判断できない」のです。

このままだと、「彼が言うのだから正しいのだろうか」という発想になりかねませんよ。

Q彼の手帳をみてしまいました

人としてしてはいけないことをしてしまったと反省しています。
彼の手帳に今週末2日間の予定が書かれていました。
内容は食事・夜景・・・などです。
が、その日は久しぶりに同級生みんなと泊りがけで会うとのことで私とは遊びません。
勝手に見てバチがあたったんだと思いました。
だまっていようと決心してから2日たちましたがだんだん悲しくてどうしようもなくなってきました。
このまま付き合っていたいなら、自業自得なので自分の胸にしまっとかないといけないのかなとも思っていたのですが、衝動的に”話したいことがある”とメールしてしまいました。謝っても許されることではないですが、見たことを告白しそうです・・・。どうすればいいでしょうか・・・。情けない相談ですみません・・・。(30代女です。)

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者さん、大丈夫ですか?
これは、すごくつらいですよね。
確かに、見てはいけないもの。
でも、ふと見てしまって、動揺してしまって、どうしていいのかわからず、きっと不安な気持ちで押しつぶされているのではないでしょうか?
二つ提案してみます。
1.見て見ぬふりをしてこのまま黙っておく。
2.彼に見たことを正直に告白をして謝り、その後事情を聞く。
正直男の人のタイプもいろいろとあると思いますし、
私は、質問者さんの彼にお会いしたことがないので、どのような
タイプの方かわからないのですが、
うちの主人は、もしも、私が手帳を見たといったら、
間違いなく切れてしまうタイプです。
「お前のことは、信用できない」と。
質問者さんの彼がもしも、心のそこから質問者さんのことを愛しているのであれば、手帳を見たことを話して、心のそこから謝れば許してもらえるかもしれません。
ですが、逆にこれが、ちょっとした浮気の場合、
この手帳を見たことが引き金になってしまって、
「こういうものを勝手に見るのは、信用できないから別れたい」
といわれてしまうかもしれません。
ですから、手帳を見たことを言うか言わないかは、もう少し
慎重にじっくり考えてから判断したほうがいいと思います。
手帳を見たことを話したことによって信頼関係がなくなり、
最悪別れとなることもありえます。
ですから、どうか慎重に考えて、自分の彼は、どっちのタイプなのか
見極めることが大事だと思います。
つらいと思いますが、どうか、乗り越えてくださいね。

こんばんは。
質問者さん、大丈夫ですか?
これは、すごくつらいですよね。
確かに、見てはいけないもの。
でも、ふと見てしまって、動揺してしまって、どうしていいのかわからず、きっと不安な気持ちで押しつぶされているのではないでしょうか?
二つ提案してみます。
1.見て見ぬふりをしてこのまま黙っておく。
2.彼に見たことを正直に告白をして謝り、その後事情を聞く。
正直男の人のタイプもいろいろとあると思いますし、
私は、質問者さんの彼にお会いしたことがないので、どのような
タイプ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング