女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

会議で出席者の意見を引き出せず、裏で文句を言われる事が多いです。
参加者の意見を引き出すため、どのような工夫をなさってますか?

私の失敗例ですと、
皆の意見が聞きたくて、最後に意見を言うと決めてました。
しかし、いざ会議になって議題について意見を聞いても、シーン……

他の会議で、先に意見を出せば、皆の意見を引き出せるかなと、先に言いました。
今度は私の意見に対する反対意見だけでした。

いずれも、参加者たちは会議後に思ってた事があると人伝に聞く展開でした。

A 回答 (4件)

本当の問題を勘違いしていると思います。

「意見を引き出せず、裏で文句を言われる事」自体ではなく、その前の段階でしょう。

仮に意見を引き出せたとしても、(質問に書いてあるように)「私の意見に対する反対意見だけでした」という状況になってばかりなら、今度はそのことが問題(反対ばかりで賛成してもらえない & 事前に反対意見を推測できなかったせいで上手く対案を出せない)になるだけです。
ですので、仮に意見を引き出せたところで解決にはなりません。

俗に根回しとか忖度とか言いますが、誰からどのような反対が出得るかの推測や、それの対策(対策案の用意や、事前に話し合いや説得)は会議までの間に十分にこなしておくべきことです。
それが出来ていないまま会議に至っていることが問題でしょう。
    • 0

ワタシは名指しで、意見を聞きます。

山田さん、アナタはどう思いますか。
考えを聞かせてください。

更に、終了間際に、次のようにも宣告します。

会議が終わった後で、文句を言わないように。

文句があるなら、この場で発言してください。

皆さん、よろしいですね。

そして最後に、会議をまとめます。

こういう意見が出て、こう決まりました。

皆さん、言いたいことがあるなら、今言って
下さい。

無ければ、これで終わりにします。
    • 1

分かりますよ。

だから日本人の会議には根回しやら飲み会での下話が必要なんだなーって思いました。いきなり言われるのが苦手みたいで素晴らしい独自の意見も無いくせに反対はとりあえずするんですよ、みんな。もう、根回しして偉い人の了解とって、これ、議題、次のページ、仮の案、みなさんいいですよね、社長がいいって言いましたー、文句無いですよね、はい、決定。では、終了、みたいに会議は決定事項発表会です。外国人混ざるやつはその場でがーっ、とみんなが好きな事言ってリーダーが上手くまとめて終了でした。これは、やっぱり日本人向きじゃないと思いました。反対しそうな人はいかに会議までに丸め込むか、だと思います。
    • 1

その会議の目的や状況でいろいろと変わりますので一概に「こうだ」というのは無いです。

>裏で文句を言われる事が多いです。
具体的にどのようなことについて文句を言われるのでしょうか?
経験上、表でハッキリいえないい人が裏でグダグダ言うパターンが多いように感じます。
また、何かしら決定することがある場合は多少なり決定事項に不満を持つ人はいます。

なのであまり気にする必要はないと思うのですが、それではあんまりだと思うのなら、やはり最初にあなたが叩き台をつくることから始めるのが良いと思います。反対意見(叩き台への否定)が出るというのはしめたものです。そこからその人の考え・意見を引き出すとよいのです。

引き出し方もいろいろあるでしょうが、いきなり「ではあなたの考えは」とするとなんですから、いくつかの方向性を持たせた「では、こうこうならどうでしょう」という風にという感じでもよいと思います。

それをボードなどに書き、他の人にも意見を求める、、この時のベースはあくまで最初にあなたが出したたたき台に関してです。
数名繰り返すとある程度自由に意見を出す流れができるのではないでしょうか。

そこまでくればとりあえずつかみはオッケーだと思います。
    • 1