プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年27歳になるのですが、
クリーンスタッフの仕事に興味を持ち、
面接を受けました。そして採用が決まり、
もうすぐ勤務開始です。大変そうだとは思いますが、自分で選んだ仕事なのでワクワク(?)しております。ですが、清掃の仕事で社員の人は、知的障害や発達障害の人がしているとネットで見てしまい、落ち込みました。何故なら、私自身、特に理由はないのですが、知的障害かも?や発達障害かも?と悩みを持っているからです(T_T)ちなみに、悩みすぎて、知能検査を受けました。明日、結果が出ます。
清掃の仕事は知的障害の人や発達障害の人がする仕事なのでしょうか?それともただの憶測なのでしょうか?それと、清掃の仕事って恥ずかしい仕事なのでしょうか?私は、清掃の仕事を凄いなというか、人の役に立つ仕事だと思っているので、それに携われるのは、今の所嬉しい反面、不安もあります。(実際に働いてみて、自分ができるのかは不安です)皆さんは、清掃のお仕事って、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の現場はオフィスビルの清掃です。

      補足日時:2018/04/16 19:33

A 回答 (4件)

清掃も立派な仕事です。

誰でも出来る仕事ではありません。技術や経験が求められる部分から軽度な作業まで様々です。
障害者にも様々ですが大抵は軽度な作業を黙々としてくださる事に向いているようです。
一生懸命また愛想よく掃除される姿は美しいものです。誇りをもってお仕事されてください。
    • good
    • 3

健常者の若い女性は、汚い臭い片づけるのを嫌いますからね。


彼氏には見せたくないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が障害者ってことですかね?

お礼日時:2018/04/16 21:37

すみません、定年した人とか資格の無い人がやるイメージでしたが、大事な役割でありがたいです。

人間関係こじらせておばちゃんの入れ替わりが激しいみたいでした。あれ?田中さんはー?ああ、中村さんと合わなくて先月で辞めたよー、とかよく立ち話で聞いてました。案外黙々、じゃないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な役割と言ってもらえて、
何だか嬉しいです。勤務初日、頑張ります!

お礼日時:2018/04/16 21:38

私は清掃業者に勤めてましたが健常者しかいませんでしたよ。

無口な人には向くかも。ただ悲しいことに他人から馬鹿にされます。給料も安いです。忍耐が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!安心しました。
すっかり鵜呑みにしてました。笑
私は無口でもおしゃべりでもないのですが、
黙々と作業することが好きな方です。
馬鹿にされますかー。まぁ、なにを言われたとしても気にしたらダメですね。

お礼日時:2018/04/16 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!