アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業なしの仕事で
上司から残業できるなら
残業してと言われて残業した時
残業代は出ますか?
もし出なかったら法的に問題ありますか?

A 回答 (3件)

残業したら必ず賃金を支払わなければならないです。


残業代の未払いは労働基準法違反となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業代払って欲しいです。
皆さまご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 08:21

法的に問題があるが、残業代が出るかどうかはその会社次第よね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、給料明細で残業代を出してくれるのかチェックしてみます。

お礼日時:2018/04/17 08:21

法的には請求できるけど


でも 残業なしを前提で 出来るかと聞かれて出来ると答えたんだから
請求なんかしたら そのうち理由をつけてクビになる
嫌なら 断るのが一番です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね、残業代を請求せずに、これからは穏便に残業を断ろうと思います。

お礼日時:2018/04/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!