ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ルームシェアについて
そして親の説得の仕方について

私21歳(今月22)の専門学生四年生
親友22歳(今年23)の社会人
双方男
関係性。いとこ同士で12年の付き合い。

ここ1.2週間親友がストレスや不安、期待されるプレッシャーなどが積み重なり仕事をずっと休んでいました(行こうと思い家を出るが向かう先はバレない駐車場)
そして私は本年度就活生で就活真っ只中。授業のコマ数も少なく週に3日学校に行っている程度なので、よく朝から合致して時間つぶしや話を聞いていました。
そして今日も仕事に行かず、来てくれないかと言われたので会いに行き話を聞いていました。
その話を聞いてる最中に
前々から冗談まじりでさ。言ってたルームシェア
ホンマにしやん?俺について来てくれるか?
と言われました。
私が落ち込んだり傷ついた時に支えてもらったり怒ってくれたり
又、私も同じようにしてきました。
言われた時に
私も早く家を出たく(理由は多々ありますが大きな理由は私の目指してる業界や学校に対して何度説明しても理解してもらえず小言をずっと言われる。そして家にいるとどうしてもダラけてしまう)ルームシェアする事についてokしました。
二人とも奈良に住んでおり私は大阪の専門学校(片道1時間程度
ルームシェアする場所は名古屋に決まりました。
理由としては実家に帰るのに片道三時間かからない距離
近畿圏内ではない。通学が名古屋から大阪になってもかかる時間が片道30分程度増えるだけ
等の理由で名古屋にしました。
仕事は辞めて向こうでアルバイトをしながら就活
私は学校に通いながら月水が休みなのでその前日や休みの日の深夜などにアルバイトをして就活もしようと思います。
ハードスケジュールですが頑張ろうと思います。
二人合わして貯金は約100万程度あるので初期費用+安定するまでの繋ぎとしてはいけると思ってます。

問題は私の親に対してどう説得するか
言われる点は
家でそんなダラダラした生活を送っていけるわけがない
学校はどうするのか
お金はどうするのか
等が簡単に思い浮かびます。

私は親に対して
大事な話があるんやけど、家を出て親友とルームシェアをしたい。家におったらどうしても甘えてしまって変われない。1年頑張らして下さい。仕送りなどは大丈夫。
を伝えようと思ってます。しかし反対されると今まで頭ごなしに否定され口で言い負かされてしまいます。ので
どうすれば良いか教えてください。
文が長くなりまた無茶苦茶な文ですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

うーん、私が親なら不安に思いますね。

その親友の方は新しい職場でやっていけるのでしょうか?鬱ならばそう簡単に治るものではありません。まともに収入を得られなかった場合、家賃生活費の問題で揉めると思います。家事はお二方とも出来ますか?勉強と仕事と家事をこなすのはとても大変です。自分はとても無理をして頑張っているのに親友が仕事をサボっていたら今のように優しく話を聞いてあげることができるでしょうか?
今の距離感だからこそ良い関係が保てているのだと思えるのですが…
    • 0

親がアパート住まいに反対しているのですか?

我が家は3人子供がいます。それぞれに就職・進学した時に寮生活してアパート住まいに変わりました。
私(母親)自活することで自立ができ、責任感がより重く受け止められる為に。そして親は子離れをする期間になるのです
おかげで、子供達が結婚相手を連れてきたときは嬉しかったです。やっと親の役割が終わったかなと感じました。

彼方の考えを素直に話せば、解ってくれるのではと思います。
ダメな時は実家を出ることです。後悔しないために計画は進めて行きましょう。時間が解決してくれます親子だから。
そして、電話してください近況報告するのです。報告することで親は安心します。
新しいスタート頑張ってください。「あの時、こうしたかった」後悔はずーと引きずってしまうから。
自分の人生です、自分で前進するしかないのです。
    • 0