ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

政治について議論する際、社会のあり方について正しい、間違い、良い、悪いとあれこれ話し合うことが多いですが、社会のあり方について正しい、間違い、良い、悪いと判断することはできるのでしょうか?
社会のあり方に正解はなく、社会も常に変化するものですから、良い悪い、正しい間違いなど判断しようがないと思うのですが違うでしょうか?

あるのは、望む社会か望まない社会か、そして多数派から支持される社会か支持されない社会かではないかと思いますが、どうでしょう。

質問者からの補足コメント

• 社会のあり方に法律も道徳も、糞もないと思いますけど?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 21:34
  • >社会の構成員が幸せなら、その社会は良い社会と言えるでしょう。
    → 北朝鮮の住民が実際に不幸かどうかはわかりません。日本人から見たら不幸そうだなあと思うだけですから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 06:54

A 回答 (5件)

はいその通りだと思います。

補足にあるような「社会の構成員が幸せなら、その社会は良い社会と言えるでしょう」というのは私は疑問です。

たとえば、非常に貧しい地域で、農民の年貢は厳しく、また徴兵や労働税なども過酷だったとしても、それが「その地域で生きていくために必要なもの」であり、支配階級はそれを熟知していて庶民に負担させていることもあるでしょう。

ああ、古代ローマの時代、ユダヤ人だけは免税されていて、周辺の税がある民族は不満だったようですが、それも「ユダヤ人に反乱を起こさせないため」だったわけですから、庶民がローマの枠組みから受ける利益と、ローマの各民族の不満は必ずしも一致してないかったといえるでしょう。

結局、あるのは、望む社会か望まない社会か、そして多数派から支持される社会か支持されない社会かではないかと思いますが、どうでしょう。

その通りだと思います。
    • 0

社会のあり方について正しい、間違い、良い、

悪いと判断することはできるのでしょうか?
  ↑
出来ると思います。

社会の構成員が幸せなら、その社会は
良い社会と言えるでしょう。

ワタシは中国や北朝鮮には住みたいと
思いません。
北朝鮮は悪い社会だと思うからです。

日本は北朝鮮より良い社会です。
この回答への補足あり
    • 0

法律と道徳(常識)が基準になります。

ただ、道徳については人それぞれ、育ちから来る人間性で大きく変わります。
法律違反を判断して裁くのが刑事裁判であり、
道徳違反を判断して裁くのが民事裁判、と言えます。
この回答への補足あり
    • 0

まさに首相はその罠にからめとられてしまったようですね。

改憲と森友、加計を合わせたら、また日常その気持ちを理解する人の行動をみれば、
先が読めるだけに、国民は判断などしたくないけど、ってところでは?
    • 0

それがわからない今のお偉いさんたちなんだよね。

目指す物は同じはずなのに足を引っ張り合ってる。

中学校の生徒会の方がまだましな仕事をしそうだと感じてしまう今日この頃。
    • 0