ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

真剣に回答お願いします…。
中2です。
勉強についてなんですけど、国語と数学以外すべての教科が50点以下です。特に英語は、ほんとにやばいです。中1の英語すらも全然できないです。I like 〇〇などしかできません。ほんとにやばいです。悔しいです。くやしすぎて泣きました。
一応塾には通ってるけど、一向に変わる気配がありません。もう、どうしたらいいか分かりません。何がわからないのかもわかりません。。。

どうしたらいいのかは、自分でもわかってます。
『勉強』する。ただそれだけです。
でも、もう英語を見るだけで涙が出ます。
英語をやりたくありません。
ほんとに重傷です。

ケチをつけるのはやめて下さい。
ほんとに真剣に悩んでるので、この気持ち分かってくれる人、アドバイスくれる人、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、本当にありがとうございました。
    おかげで元気?が出ました!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

ほんとに英語はできるようになりたいので、将来のためにも頑張ります。!

A 回答 (6件)

私も中学二年生です。

私も英語は苦手です。
あなたは塾に通っている、とのことでしたが、それは個別ですか?集団指導ですか?私も今、塾に通っていますが、私の場合は個別の塾です。

個別の方がわからないところをその場で聞けますし、自分がやりたい範囲を教えてくれたりします。例えば、一年の英語が苦手すぎたので復習したいといえばやらせてくれますよ。自分に合わない塾に行ってもあまり意味がありません。もし、その塾があなたに合わないのであれば、変えてもらうことを検討してみてはいかがでしょう?

悔しい、そう思えているならきっと大丈夫です。わからないなら、基礎をしっかり復習しましょう?私もそうしています。中2の内容は難しいですよね…。
だからこそ、一年の範囲からしっかり基礎を覚えることが大事です。

それと、休むときはしっかり休むことをお勧めします。私の場合はやり過ぎても集中力が続かないので。無理にスピードを飛ばす必要はないです。一つ一つ、ゆっくりやりましょう?

あとは単語です。私は文法より単語が苦手なのですが、単語がわかれば、ものすごく楽になりますよ!これもゆっくりでいいので、確実に少しずつでもいいので覚えていくといいと思います。

ちなみに私の学校は、英語は下グレード、上グレードに分かれているのですが、私は最初の英語なんて40点くらいで下グレードでした。

それでも今はなんとか上グレードに入ることができました。そこまで点数は高くありませんが…。そのかわりしっかり宿題はやった方がいいです!少なからず成績は助けられますよ。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

『大丈夫』その一言で救われました、!泣きそうになりました。ほんとにありがとうございます!ペコリ(.. )♡

あくまでも私見ですが、英語というのは二つのアプローチの仕方があると思っています。

一つは、アメリカやイギリスの子供が英語を覚えたり、日本の子供が日本語を覚えるように、「習うより慣れろ」という方法です。
この方法は一旦身に着ければ考えることなく使えるので良いのですが、実は時間がかかります。

もう一つは、やはり学問として論理立てて、順序立てて覚えていくという方法です。
この方法は単純にいえば、掛けた時間だけ身に着きますが、続けないと忘れます。

その上で、両者をバランスよく組み合わせて身に着けるのがもっとも有効だと思います。

前者については、とにかく教科書の英文を暗記してしまうことでしょう。
別にそこに理由や文法上の意味などは考えなくても構いません。

おそらく英語ができないといっても、質問者さんも"I am"とか"you are"とか"he is"なんていうbe動詞の使い分けはできると思いますが、そこに「どうしてIのときは"am"でyouのときは"are"なのか」などは考えずに、教科書などでそのように書いてあるから覚えてしまっているのだと思います。

後者については、やはり論理立てて文法などを覚えていく必要があると思います。
そこに関しては教科書だけではなく参考書なども必要かもしれません。

個人的には、まずは前者(丸暗記)を8割で2割が文法などくらいの割合で勉強すれば良いかと思います。
そのうちに徐々に丸暗記の比率を減らして、文法などの比率を増やしていくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、!
参考書買ったり、丸暗記してみます。
ありがとうございました!ペコリ(.. )♡

私はいい年をして、つい、部屋を散らかしてしまうんですが、今日散らかした分よりも1つでも多くの物を今日のうちに片づければ、確実に部屋は片付いていくはずなんですよね。

そのかわり、1つも片づけなければ、何もしなくても部屋はどんどん散らかっていくはずです。

同様に、例えば、英語の授業が1日1時間あるとすれば、1日2時間かけて、中1の復習を地道にやれば、確実に中2に追いつくはずなんですよね。しかも、実際には、英語の授業は毎日はないでしょうし、あっても1時間じゃなくて50分でしょうし、土日は休みでしょうから、平均すると1日2時間もさかなくてすむはずです。おまけに中2になってまだ1カ月もたっていませんよね。

とにかく今から毎日、中1の教科書を読みましょう。そして問題を解きましょう。説明は、問題が解けなかった時に限って読むだけで私はいいと思います。だって、わかりにくい説明を読んでいたら、余計にいやになるでしょ。

また、どうしても問題を解くのがいやだったら、中1の教科書に載っている英文を、初めから、暗記するほど読むだけでいいです。

そして何よりも大事なのは、自分を信じることです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例え、ありがとうございました!自分をちょっと信じてみます。ペコリ(.. )♡

英語は国語と同じで単語のスペルと読みを覚えて、文法を覚えると、長文を読解出来るようになるのです。

国語と数学以外が悪いなら、記憶するのが苦手なのでは?

もしそうなら何度も軽くてよいので復習を繰り返してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、記憶するのがすごく苦手で、、。復習してみます!ペコリ(.. )♡

勉強お疲れ様です。

中2の娘の母です。
娘もあなたと同じくらいのレベルです。ヤバイと思い、塾ではついていけそうもないので春休み前から家庭教師でマンツーマンで週二回教えてもらっています。
どこがわからないとか苦手な部分を短時間で教えてもらい、この前の英語のテスト点数上がりました。
自主勉強の仕方や宿題もしっかり出してもらい頑張るようになりましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペコリ(.. )♡
家庭教師もいいですね!

自分も、暗記=英語は苦手でした。

とりあえず中学校は成績悪くても進級卒業できますが、その先の高校からは「赤点」→「落第」がありますからね。

前野良沢、杉田玄白の解体新書の作業に習って、英文の中から判る言葉から確定していき、その後は推測で翻訳の作業、真似てみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます、!
ありがとうございました。ペコリ(.. )♡