プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道部や剣道経験者に質問です!

私は剣道部に入るつもりなんですけど特におこりやすい怪我はなんですか?あと、メリットやデメリットも教えて欲しいです

A 回答 (9件)

私は小4から高3まで剣道をやっていました。


〜怪我について〜
足では、シンスプリントと、指の関節のパックリと、足の裏の皮が剥けるのを、私は経験しました。
手は腱鞘炎っぽい感じになりました(上段をやっていたせいもあると思いますが)。

〜デメリット〜
荷物が多いことですかね。行くときは良いにしても、帰りがキツイかもしれません。慣れれば大丈夫だと思いますが!
あとは臭いも面倒です。

〜メリット〜
やはり、勝てた時の喜びはすごいですね。私は都立のまぁ強い高校で3年間やっていましたが、勝って賞を取れたときは本当に嬉しかったです。
特に団体は燃えます。

こんな感じでしょうかね?長くてすみません
    • good
    • 0

ミミズバレ(腕)。

気がではありませんが、血尿。
http://kendo-tool.com/staffblog/mame/index-351.h …
    • good
    • 0

息子が剣道をやっています


はじめのうちは足裏側の指関節の皮がぱっくり割れてなかなか完治しないことがあります
そんなときは焼き絆創膏というのを使って保護していました
首や胸の辺りはつきでアザのようなものもできたりしますが藍染でできている道着の藍が殺菌効果があるそうです
竹刀は年間にすると毎月一本買い換えているような感覚で購入していました
竹刀はささくれすると試合には使えないので分解して作り直ししたり手間はかかります
あと年をとってからもできるので剣道は素晴らしいと思います
    • good
    • 0

特におこりやすい怪我はなんですか?


  ↑
手の平や足裏の皮が剥けます。
全身打撲になります。
脳震盪を起こします。
防具の隙間に竹刀が入り、怪我します。
床を強く踏み込みますので、ヒザの間接を
痛めます。
半月板が損傷します。




あと、メリットやデメリットも教えて欲しいです
  ↑
礼儀正しくなります、
眼が鋭くなります、
棒を持てば無敵です。
姿勢が良くなります。
運動には色々ありますが、姿勢が良くなる運動は
剣道ぐらいです。
体力が着きます。

防具などの金が掛かります。
防具の持ち運びがメンドです。
チャンバラ映画がアホに見えます。
    • good
    • 1

下半身の筋肉を強化しておかないと、不安定な姿勢になった時に足首を捻挫したり、膝を痛めたりします。

また、稽古前にしっかりと柔軟体操やストレッチをしておかないと、肉離れを起こすことがあります。

変なところを打たれて打撲したり、掌や足の裏のマメが潰れたりするのは日常で、怪我のうちには入りません。

剣道部のデメリットは、夏は暑く冬は寒い、防具が臭い、目付きが悪くなる、など。
メリットは、姿勢が良くなる、礼儀が身につく、長時間正座が出来るようになる、など。
    • good
    • 0

生涯通して出来る武道ですね。


健康面や信頼感、上下関係の規律や礼儀。
信じる人が出来る!

汗臭いし断れない!
一つ間違えたらパワハラ、モラハラに感じる人も。

でも耐えきれずに辞めた人の戯言ですよ。
耐えて頑張って事情で辞めた人はそんな事は言わない。
ただ、やればやるほど辛く厳しく痛いけど比例してお金で買えない感動や色んな財産も自身も増える。
ダラダラでも続ければ何かは見つかる!
努力する奴には必ず負ける。
いつも負ける相手も.諦めない限りはチャンスはある。
    • good
    • 1

手のひらと足の裏の水ぶくれは、あります。


あと、無理な飛び込みでふくらはぎの肉離れ。
相手と自分の足の指が当たって爪が剥がれる。
竹刀が割れて破片で怪我をした人もいるので、竹刀の手入れはしてください。
    • good
    • 0

初心者はかかと、ひざを痛めることが多いですね。


ぶつかり合うので場合によってはアザができたりもしますね。1番多いのは足の裏や手の皮が剥けることでしょうかね。
努力の証です。
生涯スポーツなのでやろうと思えば一生続けることができますから、かけがえのない師や共に汗を流す友人に恵まれることでしょう。
    • good
    • 0

セコイ体育館だと、膝やられる。


あと、暑い。
メリットは、瞬発力、動体視力が養える事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!