ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

不安障害(抑うつ)の治療について

元々不安障害(吐いたらどうしよう…具合が悪くなったらどうしよう…で遠出や外食などで動悸や吐き気が起きます)を持ってます。

アパレルをしているのですが、以前のセール前に緊張からかえずいてしまったことから今年のセールもそうなるのでは…と考えすぎた結果、みるみるうちに悪化していき仕事に行くのが怖くなってしまっています。元々苦手だった外食はもちろん、友達との外出も怖くなってしまっています。
最近になって食欲が出ず食べられない、眠れない日々が続いていて抑うつ?またはうつで心療内科で薬をもらっています。

仕事を続けるべきなのか、離れるべきなのか悩んでいます。不安障害からなのか、面接などの転職活動をして新しいところにいく自信も全くなく引きこもりになってしまうのでは…という恐怖もあります。
毎日これからどうしたらいいのかお先真っ暗でしにたくなってしまいます。
どうするべきでしょうか…

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼を有難う御座います。

私自身は過呼吸⇒パニック⇒パニック&鬱⇒現在は軽いパニックですよ。
載れなかった電車にも乗れますし、仕事もしております。

まだ心療内科などを受診されていないなら下記の事をお試しください。
私が心療内科を受診するきっかけにもなりましたからね。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?
予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。
気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし 仕事を続けても大丈夫なのか・その際の注意点等のアドバイスも貰えますよ。
相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因・疾患なら
相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

アルバイトですか・・・じゃ~疾病手当は無理ですね。
生活資金については貯金があるならそれを切りくずしかないでしょうね。
貯金が無い場合で、部屋を借りてお一人暮らしで、親御さんに援助してもらえないなら
主治医に「就労不可」の診断書をもらい、役所の生活援護課に行き
生活保護の相談をなさってくださいね。生活保護は恥ずかしい事ではないですよ。
私自身も頂いてましたからね。その代りに働きだしてから
生活費で少しでも余ればそれを貯めておき、一定の金額になれば
市に寄付という形で恩返しをしています。
生活保護=次へのステップの準備期間の最低限の生活費と
考えれば、何も問題は無いと思いますよ。

私の感想ですが・・・
今は無理をすべきではないと思いますよ。私が最初のパニックの時に
無理して症状が悪化したので鬱病までおまけでついてきました・・・
心身の休息は非常に大事なんだと実感しましたので
今は十分な休息をとり(その間の過ごし方はNO1にあります)
体調が良くなってから大好きなアパレル関係のお仕事を探されても
決して遅いことは無いと思いますし、今よりも
やるき・元気が出てキラキラと働けると思いますよ(^^♪

また長文になってしまい御免なさい。また読んで頂きありがとー☆
    • 1

お辛いですね。

自分も近い症状を呈したことがあります。

自分は内服治療が功を奏した為、何とか上手くコントロールしていますが、全く症状がない訳でありません、上手く症状と付き合っているという感覚です。また、薬以外にも関連する本を読み、セルフコントロールも少しは出来るようになりました。
自分は結局、仕事は変えませんでしたが、状態が悪い時は上司に配慮して貰っています。

自分も悩みましたが、個人的には新しい環境に進ことはお勧めしません。環境が変わると言うのは、とてもストレスがかかるからです。
職場の上司に病気のことを告げ、休職あるいは病気を考慮した業務への従事が出来ないかを相談することをお勧めします。

また、内服以外にも自分で出来る対処方法なども、少しずつで良いので、考えてみるのも良いですよ。
    • 0

私自身も鬱⇒パニック障害 経験者です。

今が一番しんどくて、凄く辛い時なんでしょうが
仕事の事・生活の事も考えないといけないという
非常に辛い状況なんですね。
症状が重いなら今は心身ともに十分な休息を与えてあげるのが一番です。
それが症状を軽減させる一番最良だと私は思います。
「今まで頑張ったね。ちょっと休憩しようね」とご自身を休ませてあげてください。
心配されてる引きこもりになるのでは・・・ですが、
心身ともに休めてあげるにしても、生活のリズムはあまり崩さずに
今の季節なら散歩や少しの遠出が出来るなら、安心できて心の許せる友人と
お出かけにするなどして、時間をご自身の為に有意義に過ごされれば
引きこもりになることは無いと思いますよ。

仕事ですが、主治医に「長期療養が必要」の診断書を書いていただいて、
会社に提出すると給与の7割程の額になりますが「疾病手当」を
会社に籍を残したまま貰うことが出来ますので、
その制度を利用してください。

会社から「辞めてください」は疾病では労働基準法違反ですから
なかなか言い出せない事ですから安心して下さいね。

その後、会社は退職に持っていくと思うのですが、質問者様から会社に
「自主退職ではなく『解雇』の形にして下さい」と伝えると
会社は解雇の形態にしてくれます。
なぜその様にするかというと、失業保険で非常に有利になるからです。
自主退職なら3ヶ月待たないと失業保険は貰えませんが
解雇なら翌月分から貰うことが出来ますし、
自主退職の場合は3ヶ月間しか貰えませんが、解雇なら
6ヶ月間貰えますから、金銭的な負担がかなり軽減されますからね。

長文・乱文を読んで頂き有難う御座いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかもすごく丁寧でしっかり読ませて頂きました。

経験者だったということは克服されたのでしょうか?自分自身自己判断ですがパニック障害と社会不安だと思っているのですごく気になります。

やはり休養が一番なのでしょうか…面接に過度に緊張して発作みたいになってしまったり新しい環境が苦手で仕方無いのでもう二度と働けなくなるのでは…と思ってしまっています。
今の仕事は好きなのでとても悔しいです。

実は雇用形態がバイトでして、何も使えないだろうなぁと思っております。