仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

いつもこちらのサイトにお世話になっておりますm(_ _)m

この度こちらのマンション購入を考えておりまして、色々調べていたら方位的に良くないことがわかりました。(築40年リノベーション済)

私も息子(3歳)も二黒土星 (8月生まれと9月生まれ)

気に入ったマンションが今の家から北東にあります。

購入なので慎重にと調べれば調べるほどわからなくなってしまい...
家相も欠けがありよくないのかな?と.、

私も最近体調を崩しやすく、少しでも運の上がるところに越したいと思って調べはじめました。
なにか対策はありますでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします(>_<)

「いつもこちらのサイトにお世話になっており」の質問画像

A 回答 (3件)

家相はともかくとして、築40年のマンションだとすると、余程場所がよいか管理が行き届いているかでないと、購入すること自体がリスクだと思うのですが・・・^^;。

もし家相を気にするのでしたら(私は全然気にしませんが)、運気とやらはよい方向にある賃貸マンションでもお借りになった方が絶対によいと思いますよ。
    • 2

築40年だろ。

方位とか風水以前に、そんな築古マンション、絶対に買っちゃいけない。

>私も息子(3歳)

3歳の息子がいるということは質問者さんは20代~30代だろ?
そのマンションにいったい何年住むつもり??
築40年のマンションなんて、将来お荷物(負の遺産)になるだけだよ。

これからも日本の人口は減り続ける。高齢化も進み、老人ばかりになる。

人口が減ると当然空き家、空き室が増える。結果として不動産価格(土地、建物の価格、賃貸の家賃)も下がり始める。
築40年のマンションなんて、10年後に売却しようと思っても、まず売れない。10年後には築50年だよ。もっと築浅のマンションが安く売りに出ている。だれも築50年のマンションなんて買わない。
今回質問者さんがそのマンションを買ったら、おそらく一生そのマンションの区分所有権の持ち主として責任をもたなきゃいけない。
自分が死んだら、相続でそのマンションの管理責任は子供に引き継がれる。(毎月の管理費や修繕積立金を払い続けなければいけない。住んでいなくても、だ。)

築40年というと、10年か20年後にマンション建て替えの話が出てくるが、建て替えられる見込みはあるの?
年寄りばかりの時代になると、「俺は生きている間だけ、このマンションが使えればいい。金もないし建て替えは不要だ」という人が増えるよ。そうすると建て替えに必要な80%の人の賛成が得られない。
それにそもそも、不動産が余っている時代に、高い金を出して新築マンションを作る必要性もなくなってくる。

蛇足だが、俺は日本のマンションの9割は建てかええ出来ずにスラム化すると思っている。

築古のマンションでも、自分の生きている間だけ住めればいいと考えているなら、買ってもいい。
この場合、自分の財産は生前贈与等でそのマンションだけにしておき、自分が死んだときは子供に相続放棄させて、お荷物にしかならないマンションは処分する。
    • 5

方位を気にする人の場合、専門の先生のところに相談へ行くことをお勧めする。

ちゃんとした先生なら改善策を助言してくれるので、その上でこの物件でOKするかもしれない。

そうは言っても。
「この物件は良いですか?」という聞き方をすれば悪いといわれるだけかもしれない。
「この物件を買おうと思うんですが、どういう風にすれば(間取りを変えるとか家具や内装に工夫をすれば)良くなりますか?」というような聞き方のほうがいいと思うよ。
    • 0