アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

男から男へのパワハラ、セクハラの対応について、ご相談させてください。
私(女 30代前半)は、一年ほど前に転職し、同時期に入社したB君(男 20代中盤)がいます。
私とB君は同じ課なのですが、そこのリーダー
S(男 40代後半)が、B君へ何ヶ月にもわたり、パワハラ、セクハラをしているのです。
私には、多少はあっても、直接的にはありません。いつも胸元をじっと見てきて、気持ち悪いですが。

私は2人の向かいの席なので、ずっと様子を見ていました。
パワハラは、乱暴な言葉で叱責、無視、サービス残業の強要、過度な監視、早い出勤の強要などです。
セクハラは、顔や身体をベタベタさわる。
耳にも指を入れたり…
あとは、一日に何度も別室に呼び出して、触ることもあるそうです。
呼び出されているのは知っていましたが、まさかセクハラされているとは、、。
2月末に、B君が耐えられなくなり、部長に相談し、部長からSに注意しました。
そこから、10日間は「ちくりやがって」とB君が報告や質問をしても無視するような状況でした。その後は、改善しているようにも見えましたが、4月に入り、またパワハラ、セクハラが復活したのです。
B君に、部長にまた相談したら?と伝えましたが、報復がこわくてもう言えないと言っていました。

私は、Sへの嫌悪感が隠せず、関係もギクシャクしています。嫌悪感が押し寄せてきて、なんとか気持ちを落ち着かせての繰り返しです。
Sは、部長から釘を刺されているらしく、マネージメントをしっかりしているように見せなくては、と最近、私とB君の取引先訪問に着いてくるようになりました。
私は、気持ち悪い相手と2人で外出するのが、嫌で嫌で、熟睡できなくなっています。
(私もB君も訪問業務に関してすでに1人だちしてましたので、今さらなぜ付いてくるのか意味がわかりません)

今日も外出予定があったのですが今日まで予定を伝えず、私1人で訪問してきました。
それにも気を悪くしたようでした。帰社後、
訪問結果を報告するように言われていましたが、話すのも嫌で嫌で報告しないまま帰ってきてしまいました。
すると、上司から以下のようなメールがきました。
「基本的な報連相もできないなんて、仕事をなめているのか?」
もう、明日行くのも憂鬱で、嫌です。とにかく気持ち悪いし、話したくないし、向かいに座っているのが嫌なのです。

どこの職場でも、嫌な上司がいるのはわかっています。
私は元々、委員長気質でパワハラを受けている人を放っておけないタイプで、やられっぱなしをよしとはしません。転職したてなので大人しくしてましたが、B君の辛い様子を見ているのも辛いです。

仕事にも支障が出ているので、私から現状を部長に伝えようかと思っています。
社長は最後のチャンスとSに言っているらしく、パワハラセクハラが継続されているとなったら、Sは何かしらの罰を受けると思います。
私が現状改善のためにできることはありますか?我慢すべきでしょうか?
率直な意見をお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字