ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

違法ダウンロードについて

先程違法ダウンロードについて質問さして頂きました
もう一度質問させて頂きます。私は某アニメ動画で
誤ってDLのURLを押してしまいました。意図的ではありません。現在の法案では、意図的に違法と認知しダウンロードしファイル等に保存した場合または拡散した場合は罪に問われるということは知っています。ですが私の場合は別のサイトに飛ばされ読み込みをし動画が再生されました。DL完了等のメッセージはなく直ぐにそのサイトを消しました。また録画アプリ等は入れておらず アニメはDLされていませんでした。この場合は罪に問われるのでしょうか?とても不安です。
また違法動画を視聴しただけでは違法にはならないと文化庁に記載されてました。私が質問しているのは
DLのURLを誤って押してしまったが、別のサイトに飛ばされて動画が再生された。録画アプリ等は入れておらず動画はDLされていなかった。この場合は罪に問われるか?という事です。長文失礼致しました。回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 補足です。不安になって友達に相談してDLされてないか調べてもらいました。アプリをダウンロードし、そこに保存されてないかどうかを見ていました。保存はされていませんでしたが、DLのURL誤って押した後にアプリを入れたのですが、URLを押した後でも保存されて入れば保存されているのでしょうか?本当に不安です。

A 回答 (1件)

こんばんは

後からでも解りますので、今保存されていないのであれば特に問題は無いです。
最悪保存されていても、そのまま観ずに削除すれば特に罪に問われることもないです。

視聴の場合でも最後まで読み込みが終わると自動でパソコン内にダウンロードされてしまう場合が多いので、
もし故意に違法動画サイトを閲覧しているなら注意して下さい。

通常は問題ありませんが、どうしても不安でしたら違法サイトのブロッキングサービス等に登録すると良いかと思います。
間違えてDLしようとしてもブロック画面が出ますし、自動でダウンロードされてしまうと言うこともなくなります。
ドコモやNTTなど自分の使っているプロバイダーに申し込めば無料で設定してくれる場合が多いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。後からでも解るとのことですが、どの様にするれば解るのでしょうか?
すみません。この手の事は初めてでどうすればいいか分からずじまいです。
ブロッキングサービス登録してみます^^とても安心しました!ありがとうございました。今日の朝方くらいまで他のご回答がなかった場合はkikyuuu様をベストアンサーにさせて頂きます。