アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

産後2ヶ月で遠方の友人結婚式に参加する事は可能でしょうか。

35歳で初出産、今年7月中旬に出産予定です。
関東在住で、地元は北海道で里帰り出産予定です。
順調であれば1ヶ月検診の後、8月末に新幹線で関東の自宅に戻ります。

友人の結婚式は9月15日で四国であげます。
現在予定を聞かれ、少し悩んでみると言っているのですが、現実的に日帰りで参加する事は出来るのでしょうか。

悩む理由としては、

・里帰りから自宅に戻り、約半月しか一緒にいない主人1人で生後2ヶ月の赤ちゃんの面倒を丸一日みることができるのか。(お互いの両親は遠方であり、働いているので他に頼める人はいません。)

・出産後の母体は四国に日帰りで行けるくらいには回復しているのか。

・赤ちゃんと離れて心配にならないか。

・とはいえ、自分の結婚式(関東)にはわざわざ四国から来てくれたので、是非お祝いしたい。

移動費など金銭的な面は問題ありません。

初めての出産なので、産後どういう状況なのか想像出来ず、アドバイスが欲しいです。
こうすれば大丈夫、こうだから難しい、など、理由も添えて教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら残念ですが、お断りします。

産後の母体や赤ちゃんの状態は出産してからしか分かりません。
もしかしたら行けるかもしれませんが、行けなくなった時の事を考えると結婚式間近にキャンセルすることになりますよね?
出産は何があるか分からないし、産後赤ちゃんの状態、授乳の頻度や母乳かミルクかによっても変わってきます。
絶対行けるとは言い切れない中だったら相手のことも考えてお断りすると思います。
その代わり、お祝いの品やお手紙など出来る限りの贈り物をしてお祝いしてあげてはどうですか?式場に電報を送ったりとか。
あとは、日帰りで関東から四国は難しくないですか?式開始の時間にもよりますが…
たとえ日帰りで行けたとしても、今の段階で行ける!とは言い切れないと思いますよ。
お友達のことは大切ですし、結婚式に参列したい気持ちは良く分かりますが、あなたと赤ちゃんのことをまず考えてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

やはり産後は予測不可能なのですね。
早めに断ってお祝いや電報を送ってあげた方が、来られるか当日までわからない状況より友人にとってもいいかもしれませんね。

まずは私自身と赤ちゃんの事を第一に。ありがとうございます!

無理ですね。

35という年齢も気がかりです、産後の肥立ちが悪くなるからです。30越えての出産ってやっぱりきついですよ。
やめておきましょう。母子ともに辛いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そこも気になっていたのです。
若い時なら回復も早いと思うのですが、高齢出産となるとどうなのかなと。
やはり欠席の連絡をしようと思います。
ありがとうございます。

私は断りました。

まず第1に赤ちゃんのコンディションなんて予測不可能だからです。
第2に新米パパではまず無理です。哺乳瓶でミルクを飲ませて変なとこにでも入っちゃったら、対処できると思えません。2ヶ月では新米ママですら授乳後のゲップをさせるのに四苦八苦している時期です。
第3に粉ミルクにするにしても、私達人間は哺乳類ですから、生理的に母乳が出てきてしまう可能性があります。こればかりは止めたくても止まらない。母乳がでるでないは人によるけど、産まないとわからないのです。私はでるタイプだったので外出先で油断して、びしょぬれになり大恥かいたことが幾度もあります。
余談ですが、粉ミルクにするのはいいけど、初乳は頑張って飲ませてあげてくださいね。粉ミルクにはない母児抗体が含まれているので後々の免疫力にプラスの作用があります。
安産お祈りします!
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。母乳がそんなに出てしまう事もあるのですね。
予測不可能な事が多そうなので、やはりお断りしてお祝いを送ろうかと思います。
そして出来るだけ母乳をたくさんあげたいなと思います!お産頑張ります。ありがとうございます!