アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスビーズを海外から取り寄せだのですが、ビーズに粉のような白いものが付いた状態で届きました。
この粉を落とすために、一つ一つ拭いて乾かして…としていますが、すごく手間です。
水洗いをして乾燥させても品質状問題はないのでしょうか?
どなたか、ガラスビーズに詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• ほーちゅんさん、
    破片などではなく、ビーズ同士のぶつかりで傷が付かないようにするための粉なのか分かりませんが、、汚れのようなものです。全体的にあるので一つ一つとってますが…

A 回答 (2件)

粉の正体は…何でしょうね。

いずれにしても、ビーズがガラスであるなら水に冒されることはありませんから、大丈夫でしょう。
念のため数個を試してみてから^^

ガラスビーズの形状・大きさ・コーティング・染めの有無・生産国などがわかりませんので、どういった製法か想像することもできません。
たとえばトンボ玉のような手作り工法の場合は、穴の周辺に離型剤が付着していることはあります。
(この場合コアスクラッパーという専用の道具がありますが、全体に付着なら違うかもしれません)
一般的な工場生産品ですと、研磨や洗浄工程を挟むため粉の付着は考えにくいのですが、表面保護の目的で意図的に水溶性の粉をまぶす場合があるかもしれませんね(特に表面がスリガラス仕上げの場合など)。
http://www.toho-beads.co.jp/about/process.html

米研ぎの要領では表面に傷をつけかねないので、大量ならフルイの上に薄く並べてシャワーで流す感じ(+直射日光の当たらない風通しの良い場所で自然乾燥)で宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で、私の求める回答をありがとうございます!!ベストアンサーにさせて頂きます!

運搬上の破片かと

• 1
この回答へのお礼

ほーちゅんさん、
破片などではなく、ビーズ同士のぶつかりで傷が付かないようにするための粉なのか分かりませんが、、汚れのようなものです。全体的にあるので一つ一つとってますが…