プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車の渋滞ってしんどいですか?僕はMTで欲しい車があります。楽なATか、楽しいMTか、迷っています。MT乗ってるかた、良いところ悪いところ教えてください。
どうでも良いですがアンフィニRX-7が欲しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

しんどいかと考える時点で MTは、向いてません

素直にAT・CVT車にしましょう 
素人がMT乗っても 早くも走れません ミスシフトで危険な思いをするだけ
今時のATやCVTでも早く走れます。 素人のMTより速く走れます。
GTRもすでに 2ペダル ポルシェもランボルギーニも MTではないです。
自動変速機の方が優位に走れます。

RX-7 乗る前に FitやスイフトなどコンパクトカーMTの綾tyれるようにならないと 7の良さを活かして乗りこなせませんよ 金出せば買えますが 乗りこなせなければ 宝の持ち腐れ MT車について経験と理解を深めて下さい
    • 2

一回 買わないと わかりませんよ 買って後悔した方が 良いかも、 買わないと 後悔とね

• 0

絶対にATはやめたほうがいい。

レシプロならまだしもロータリーは特に酷い。
ましてや昔のrx-7であればなお更です。
今更、昔のATは低性能ですし、言うまでも無く燃費が非常に悪い。

実際、その時代にオンタイムでFC型もFD型もAT仕様に乗っています。
FDはアンフィニ店の試乗車ですが、FCは新車購入し1年使用していました。
アンフィニrx-7のAT車はFC型と同じように低性能のATに変わりはありません。

マニュアル車での渋滞ですが、渋滞に嵌ったら避けましょう。
何も嵌ったからと言い、じーとしている義務はないですから。
また、お盆や連休に交通集中することは事前にわかると思います。
    • 0

>MT車の渋滞ってしんどいですか?

殆ど動かない、通行止めのような渋滞なら気にならない。
 タラタラ、発進と停止を繰り返すような場合、MTは嫌になる。

実際、お盆渋滞で東京から宇都宮まで90kmをローで走り切った後
 ATにしました。
    • 0

MTでも、ATの楽さになれると、MTは面倒だと思う。

でも、ATの渋滞時の楽さを知らないなら、MTはしんどいとも思わない。

MTになれると、MTはそれほどしんどいとも思わなかったりしますけどね。
渋滞を気にするとしても、どれぐらい車を運転して、どれぐらいの頻度で渋滞にはまることがあるのか?ですよ。
少ないなら、MTでもよいでしょう。必ず毎日頻繁に、かなりの時間渋滞にはまるなら、ATのがよいかもしれないけどね。

あなたが欲しい車がMTなら、MTでもよいと思いますよ。
    • 0

若いなら最初はMT車で徹底的に運転技術を磨いた方が良いのでは?

若い内から、楽を目当てにAT車でラクチンに慣れたら、MT車なんて運転出来なく成るし、頭が老化しますよ。
MT車に乗り慣れたら、多少渋滞でも別に如何って事無いよ。
定年退職して運転がシンドク成ってからAT車に乗れば良いでしょ。(還暦過ぎてAT車買ったけど、楽だけど運転が楽過ぎてツマンナイよ)
    • 0

迷っているなら楽なATにすれば?

車はMT以外は要らない。ATではホントのドライビングを楽しむことなんかできないよ。渋滞が何だ。クラッチの練習が一杯できるチャンスじゃないか
    • 0

MT車での渋滞は、右足首に結構負担がかかります。

(原因:半クラでの調整とエンストの恐れ)
かと言って、AT車も渋滞に慣れていないと辛いです。(原因:ブレーキ調整と衝突の恐れ)

もしも免許を取って初めて車を選ぶのであれば、MT車を勧めます。
大型トラック運転手だった父は「AT車は、いつでも乗れる」と言い放ち、私が免許を取った時は文字通り選択の余地はありませんでした。

父が亡くなってから車を得た弟は、MT車に乗れる資格なのにAT車しか運転したことが無かったため、MT車が運転出来ません。
(あれだけMT車のスポーツカー乗るって騒いでたのに、当時アルト商用車グレード(当然MT/本当はワークス乗りたかったが……)を乗り回してた私の車で数回練習後、二度とその事を口にしなくなった。何故?)

実際に、レンタカーや車検時の代車は大抵AT車です。
もし迷っているのであれば、断然MT車を勧めます。
    • 0

アンフィニRX-7とか楽しいMTをオールマイティーに使おうと考えるから迷うんだと思います 趣味性の高い乗り物は空いてて走りやすい時

間、走って楽しい道しか走らないようにすればいいんです セカンドカー買うか無理なら電車、自転車その他との併用で完全に解決できます
    • 0

迷うならAT

ATが楽しくないなんていうのは幻想です。

渋滞は、きつい渋滞なら前に1台分(5mくらい)空いてから進めば、ちょこちょこ進むより楽だと思います。止まっている時はサイドブレーキ+ニュートラルが基本なので、足は休められます。とはいえ、私はMTで渋滞を経験したことがないので、よくわかりません。

RX-7は、もう骨とう品に近いです。(壊れるので)速く走れるクルマではないですが、良いのでしょうか? 速いから憧れているのでは?
    • 1