ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

叔母(87歳)の通帳を見ると、しんこくみんねんきん21,286円 こうせいねんきん242,714円と記載されています。
しんこくみんねんきん?意味分かりません
厚生年金は、亡叔父さんの遺族年金だと思います。
尚、叔母は勤務したこともなく、国民年金も加入したことないです

質問者からの補足コメント

• ご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

>しんこくみんねんきん

年金には新法と旧法があります。
昭和61年4月1日以降に施行されている国民年金法を新法と言い、これが現行の国民年金法になります。
昭和61年4月1日以降に受給権が発生した年金については通帳の記載が「シンコクミンネンキン」となります。
また、3号被保険者ができたのも新法からになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しんこくみんねんきんの意味理解できました。

厚生年金は、おっしゃる通り遺族年金でしょうね。

国民年金の仕組みご存知じゃないですか?
国民年金は1号~3号被保険者に分かれています。
1号は自営業の方など
2号は企業などに務めていて厚生年金を支払っている方
3号は2号の扶養です
3号の国民年金は2号の会社が負担してます。

叔母様は叔父様の配偶者であり扶養だったので、叔父様の会社が叔母様の国民年金も支払っていたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

叔父が、3号の制度が出来る前に、なくなっていたと思っていましたが、金額からして短期間3号だったのでしようね

3号被保険者期間の分でしょ...

• 0
この回答へのお礼