ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

親がギターを許してくれない…

中学生女子です。
私は「Alexandros」さんというバンドが大好きです。ライブも見たりしています!

それで白井さんに憧れて、最近エレキギターに興味を持ち始めました。
そしてギターを弾いてみたい!と思うようになったので、親に「ギターをやりたい」と伝えました。
でも親は許してくれず・・・。

父はロックが大好きなので、「お前がやりたいならそれで良い」と言ってくれました。
でも母が「絶対駄目」の一点張りで…。

・ ギターなんて不良っぽい
・ 勉強が疎かになる
・ 部活に委員会にも入っているのに、体力の無い〇〇(私の名前)には無理

母はこう言います。そしてどうしてもやりたいなら、「高校に入ってから」と言いました。
でも私的には、高校の方が勉強が難しくなるし、まだ頭が柔らかい中学生のうちに基礎を覚えた方が早く上達すると思うんです。
あと、母が「不良っぽい」と言った言葉にもカチンと来てしまいました。
確かに最初見た時は、「怖そう」と思うかもしれませんが…バンドをやられている皆さんはとても良い方ばかりなのに。

あと勉強が疎かになる、と言いますが、私は小学生の頃から塾に真面目に通って赤点などとったこともありません。
母に「学生は勉強一筋」と言われていたので学校でもふざけないできちんと授業を受けています。
中学のテストだってもちろん頑張るつもりです。

そして部活や委員会…確かに私は学校のスケジュールはハードかもです。
平日はびっちりだし、土曜は学校で練習…暇なのは日曜くらいです。
確かに私は体力がありません。体力作るためにハードなスケジュールを頑張る訳だし…。
ていうか、ギターって体力がいるものなのですか?そんな話聞いたこともないのですが…。

長文になってしまい、すみません。
ひとまず私が解決したい事は

・ 母を説得する方法
・ 母のバンドへの印象を変える方法

です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お勧めの曲が見られませんね。


こちらで見られるかな?
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83 …

日本語訳付なので、お母さんが「恋愛ものはまだ早い」と言うタイプなら、訳無しで。
    • good
    • 0

その白井さんが憧れた人を辿っていって、お母さんが好きそうな人の動画を見せられれば、と思い、「Alexandros 臼井が憧れたミュージシャン」で検索した外国人バンドだ


と・・・
http://tower.jp/article/feature/2002/10/24/10003 …
まぁ、Alexandrosよりも激しいのばっか出ちゃって・・・

うちの夫はベースでバンドも組んでいたんですけど、この中ではマイケルモンローを敬愛しており、そのバンドだったハノイロックスも大好きで…夫と同じ年(もうすぐ50歳)の私にも、ちとドギツイわよね、で・・・

https://matome.naver.jp/odai/2135091197260036101
白井さんとは関係ないと思いますが、こちらMr.BIGさんのギタリストも凄いですよ。
ギターには疎い私もほれぼれします。
お母さんに見せるなら、「TO BE WITH YOU」が妥当かと。
ロン毛の黒っぽい髪色の人は、ネットでのギター教室もやっており、日本人でギターが物凄く美味い少女には無料で受講招待。(日本に滞在していたこともあったはず)

ドラムのトビーさんがお亡くなりなったことが私にとってはとっても残念。
この方たち、全員歌唱力も抜群なんですよ。
トビーさんの美しい声での独唱に、他のバンドメンバーが合わせるというシーンには鳥肌モノでした…トビーさんが病と闘っている間のコンサートでの一幕です。

ロックバンドだからって、若者を扇動するようなものばかりじゃないよ、とお母さんを説得なさっては?

私の夫は高校時代に自分のバイト代でギターを買ったそうです。
バンドに誘われ、いつの間にかベース担当に。
親の許可は取っていません…出来のいい姉と比べられて、その頃は諦められていたそうなので。

私の長兄は、アコースティックギター(?)を友達か先輩から貰って勝手に弾いていましたよ。
次兄は吹奏楽部で、全国大会レベルだったので親にホルンを買ってもらっていました。
私は合唱部でしたから、親の許可も何も必要ありませんでしたが、合唱部でも、毎朝大音量で目覚まし代わりにかかる次兄の交響曲よりも、長兄の静かなギターの方が好きでした。
少しだけ教えて貰いましたが、指が短い私には無理な楽器でした。
    • good
    • 0

ウチの妻もあなたのお母さんと似たタイプです。


その手のタイプは条件(ルール)付だとうまくいくかなと思います。
例えば成績が下がったら辞める、あとはお母さんがルールを作ってそれに従うからって。
それとお父さんに全面協力してもらってバックアップしてもらいましょう。娘は本気だから信用して見守ってやろう、と言ってもらうよう頼めないかな?バンドへの印象も言ってほしいね。
ギターの体力云々は人それぞれでしょうが、やっぱり楽器持っているわけだし練習は疲れますよ。肩こる人もいますし。
そこはしっかり調べて対策を取ってください。お母さんに何を突っ込まれても大丈夫なよう準備万端にしましょうね。
できるならギターショップへ行き、色々聞いてみると良いですよ。疑問が解消されると思うし、良いアドバイスもしてくれるはずですからね。

気持ちが本物なら通じると思いますよ。頑張って!
    • good
    • 0

テストで○○点以上絶対取るからギターをやりたい!と強くお願いしてみてはどうでしょうか?


お母様もあなたの強い気持ちがあれば応援しようとなるはずです。
バンドへの印象を変えるのはなかなか難しいです。
あなたがすべてを完璧にこなせば悪くないかも、、?と思ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング