アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大学一年生の女子です。

私の一つ前の質問を読んでからの方がわかりやすいと思うのですが、大学の航空関係の研修で今日先ほど怖い先輩に怒られました。

優しい先輩が1人いらっしゃってその先輩が今体調を崩しています。GW期間も実家に帰って休んでGW明けも検査入院でしばらく研修に不在になるらしいです。
このことはその先輩本人からは全く聞いてなくて、怖い先輩に聞きました。 本人からは、用事があってしばらくいない、というふうに聞いてました。

その先輩が今日腕に2ヶ所注射のテープが貼られていました。先輩は見えないように七分袖くらいの服を着ていたんですが、腕をまくった時とかにチラッと見えてはいました。

私は研修後にいつものように先輩の元へ行って色々聞いてアドバイスをもらったりしました。
それを見た怖い先輩に呼び出され、あの先輩今体調悪いの話したよね?? 休ませてあげようって気ないの?信じられない。 と怒られました。

私も怒られて反省しました。 謝ってこい!と言われましが、このことを謝ると優しい先輩は私たちが体調不良で帰省することも入院することも知ってる、ということを知ってしまって、気を使われるんじゃないかなって思うんです。

私たち1年生はその優しい先輩に依存してしまっていて先輩がいらっしゃらないとやっていけないくらいの精神状態に全員なってます。1年生の中のある数名が、優しい先輩がいない間は私は研修行かない、と言い出し、もうこの際全員行かない、優しい先輩がいる時だけ研修に参加して優しい先輩だけの言うことを聞く、ということを言い出すようになりました。
もしみんな行かなかったはその話はいずれ、優しい先輩にも行き渡るだろうし、先輩に心配かけちゃうし、そんなことやめよう!!って私は言うのですが、聞いてもらえないです。

もうどうしていいのか分からなくなってきました…

先輩に謝るべきなのか??と 、友達何人か、本当に優しい先輩がいない時は行かないと言い張ってることについてどう気持ちを変えてあげたらいいのでしょう?? お願いします!!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字