最近テレビの字幕や雑誌などでもよく「一生懸命」という言葉を見かけます(新聞はどうだったかは定かではありません)。この意味不明な言葉の氾濫を許しているのは誰なのでしょう。差別用語には厳しい基準があるのに間違った言葉にはそのような基準はあるのでしょうか。マスコミ関係に詳しい人がいたら教えてください。
 一の所に命を懸けるなら分かるけど、一生命を懸けていたら安心して夜も眠られないと思いませんか。

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A 回答 (6件)

放送や新聞は「一生懸命」を今は使っています.新総合国語便覧(第一学習社)には掲載されています.「一生懸命」は別に意味不明でもない思

いますが、先の回答者の方の通りです. 一つの所にずっといることは、その人が一生いるところですから、一つの所=一生でしょうから、混同していてもおかしくもないし、意味も通じると思います. 他にも「素性」「素姓」があります.

この回答への補足

「よろん」と「せろん」などもそうですね。

補足日時:2001/07/15 20:24
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補足。



質問内容がが揺れているようですが、もし報道機関の自主規制のコードが知りたいのであれば、ここに質問するより、NHKや大手新聞社に問い合わせては如何ですか。
親切に応対してくれますよ。

先ほどの回答で一生懸命と一所懸命の関係を書き忘れました。
一所件名は鎌倉時代に生まれた表現で、武士が功績をたてたとき、自給自足のための土地を貰いうけ、生きるためにも、また領主の恩顧に報いるためにも命をかけて
その土地を守ることが勤めだったわけです。しかし、戦国時代になり、織田信長が
先鞭をつけたように兵農分離が行われたとき、報償は土地以外のものでも行われるようになり、江戸時代になってからは、武士は完全にサラリーマン化して俸給を米で受け取るように変りました。この頃になると(鎌倉時代から300-400年後)一所懸命は死語に近くなり、一生懸命という書き方が生まれ、一般の人は違和感を感じなくなってしまったものと考えられます。今日、語源論争は別として、一生懸命はなんらおかしくない表現だと思います。

この回答への補足

本人としては揺れているつもりはないのですがそう感じたられたらごめんなさい。でも質問でもマスコミ関係に詳しい人に基準を知りたいと書いてあります。説明不足で言語の意味の方の比重が大きくなったようですね。

補足日時:2001/07/15 20:23
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一生懸命が使われるようになって少なくとも200年ぐらいは経っているようです。

「最近テレビの字幕や雑誌等でもよく一生懸命という言葉を見かけます・・」
あなたは一生懸命の語源がわかってから気になりだしたのでしょう。中世の言葉は今日でもたくさん使われますが、意味は当然変っています。一騎当千、いざ鎌倉、
など一生懸命とほぼ同じ時代の言葉ではないかと思います。
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確かに「一所懸命」がもともとの言葉ですが、「一生懸命」は現在では認められた言葉になっています。

私も学校で一所懸命が正しいが、一生懸命でも今はOKと習いました。国語辞典にも「一所懸命が変化したもの」と載っています。

もともと言葉なんて言いやすいように、書きやすいように時代の流れの中で変化させていったものだと思います。勘違いから豆腐・納豆など間違ったまま使っている言葉もたくさんありますよね。「日本語が崩れていく」という危機感は自分が生きてきた時代の言葉を中心に考えているのだと思います。だから、時代の中での大きな流れから行くとたいしたことではないような・・・だって、「日本語を元に戻そう!」なんて言っても、じゃあ平安時代?奈良時代?いつの言葉に戻すの?ということになると思います。すぐ近くの時代の昭和のはじめ頃からだって、ぜんぜん言葉は違うと思うのです。

この回答への補足

 言語学的にはみなさんのおっしゃるとおりです。ただ私の気になるのはテレビのコードなのです。これは不確かな記憶ですがアナウンサーは「土佐犬」を「とさけん」ではなく「とさいぬ」と正式名称で読むように教育されているそうです。こういった基準がどこかに存在するはずです。やはりこういう問題は誰も見ていない時間にやっている自局の批評番組に問い合わせないとだめでしょうか。

補足日時:2001/07/15 01:01
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確か、「一生懸命」という言葉もきちんと


国語辞典に載っている、成立した四字熟語
だったと思うのですが・・・(一所懸命から出た言葉)
意味としては「命がけでなにか、物事をする」
という意味だったはずです。歌舞伎の中でも
同じ言葉が使われていると学生時代に習った様な
気が・・・(意味は若干ちがったと思いますが・・・)

ですから、おっしゃるような、「間違った言葉」には
当てはまらない様に思います。ま、使い方が正しいか
どうかは、また別の話ですが・・・

この回答への補足

 それでも一所懸命が本家であることには変わりありません。それよりこの言葉の居心地の悪さは何に命を懸けるのかが不明な点です。これに対して一所懸命は命を懸けるのは一の所に命を懸けるという具合にこちらの方が言葉としてしっくりきます。「そんなのお前だけだ」といわれたら返す言葉がありませんが。

補足日時:2001/07/14 23:07
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この回答へのお礼

 確かに辞書を見るとそのような記述がありました。

お礼日時:2001/07/14 23:07

語源は間違いからかも知れませんが、今は認められた


日本語になっていると思いますが。
そういう言葉っていっぱいあるんじゃないですか。
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Aベストアンサー

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見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
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Aベストアンサー

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「妻(ツマ)」という言葉は元々「配偶者」の意味で使われた言葉で、今のように女性のみを指していたわけではありません。例えば「ココロヅマ」という言葉はいにしえの昔に女性が好きな男性に対して使っています。ですから、元を正せば差別用語ではないと言えるでしょう。「家内」は文字通り「家の中に生涯ずっといる人」の意味で、今となっては意味的には「死語」です。ですから、敢えて差別用語といえば言えなくもないと思います。
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その他にも、こちらを。
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こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
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私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。

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2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

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