プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬときに痛いのは嫌ですよね。

でも、死んだら無になるので、死ぬときにどんなに苦しもうが関係ありませんよね。
なぜ矛盾しているのでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

動物に痛覚があるのは、危険から


身を守るため。


何が矛盾?
    • good
    • 0

「生死」という概念と「苦痛」という概念はレイヤーが違います。


痛くない死もありますし痛み以外の苦しみとも縁のない死もあります。

あなたはどうせ死んで無になるのだから痛みなんてどうでもよいと
自分の手足を包丁で切り刻むことができるでしょうか? 

苦痛を避ける動物の本能は根源的には死を忌避するためにありますが
その本能と「どうせ死ぬのだから~」というレトリックは関係があるようで全く関係がないのです。
ですので「矛盾」という言葉を使うことがそもそも間違っています。
    • good
    • 5

>でも、死んだら無になるので、



そんなことは誰も知らない。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

それはそれとして、矛盾はどこにもない。便秘だって出すのはあんなに苦しいのに出ればスッキリする。
    • good
    • 1

再度失礼します



私は、幼い頃事故で死の診断を受けました。

それが、母親の思いで奇跡が起こり生還しています。

死んだら無になるのでは有りません。
その前に、生かされていること考えましょう
    • good
    • 2

自分の死を経験することは出来ないのになぜ「死ぬ時」と分かるのか



まぁそういうこった
    • good
    • 0

死んで無になるとしたら自分の死を自覚(認識)できない


言い換えれば自分にとって自分の死は存在しないと言っていい
ならばどうして「死ぬ」と分かるのか?
死んだことも無いのに

という矛盾
    • good
    • 0

しんだら無ですが、しぬまでは有なので、苦しみは関係あるでしょう。



矛盾になってないですよ。
    • good
    • 0

リストカット、オーバードーズ、首吊りなど


やってみましたが、どれも痛いし苦しい。
だけど本当に死にたいと思っていても生き続けている。
そこが矛盾しています。死んだら無になって解放されるのにね。
    • good
    • 0

死への衝動があるにもかかわらず、痛みを回避するという生への衝動もある。

じゃあ生きたいのか死にたいのかどっちなんだよ、てことか?

そういう人って本気で死のうとは思ってなかったり、死という概念を別の何かに置き換えてる人だと思うよ。
    • good
    • 1

痛いのは生きてる証


何にも感じないから人形のように全てが動かなくなる
生あるものは全て同じ動かなくなるだけ ただそれだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す