アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10日前に交通事故にあいました。お互い車の右前方がぶつかりこわれました。あきらかに相手の車が中央よりはみ出して私の車にぶつかったのですが、センターラインのない狭い道だったので、相手が一方的に悪いことにはならないようです。相手の車が悪いと言ってくれた目撃者もいたのですが、動転していため、住所も名前も確認しませんでした。警察が来たとき、もう目撃者の人はいなかったのですが、相手の人は私は悪くないの一点張りだったのです。保険会社の交渉も、人身にしたくないと言うことで、私の治療費も、払ってくれないようです。もう3回病院で治療を受けているのですが、交通事故扱いのため10割負担で、自分で払わなければならないのでしょうか。自賠責で後から全額もらえるのでしょうか。警察には、診断書は出したのですが。保険と警察の人身と言うのはべつものなのですか。支離滅裂ですいません。

A 回答 (3件)

とりあえず、支離滅裂で何を聞きたいの?とツッ込みを入れておきます。



1.病院で警察署提出用の診断書を書いてもらい、警察署に提出する。→人身事故扱いに切替え。

切替え手順は過去の質問に回答しているので確認してください。
回答No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988946

2.交通事故の場合でも健康保険を使用することができます。(3割自己負担?→後で請求?)
病院で交通事故の場合は使用できないと言われたら
「役所に聞いたら使用できると言われた。」と言えば使えるでしょう。
(第三者行為の届け出は通常は任意保険会社が手続きしてくれます。)

健康保険を使用すれば負担割合ではなく、
治療費を抑えることができ、自賠責の補償枠を無駄に浪費しません。

3.相手方の自賠責に被害者請求できます。
事故証明書を取り寄せ、事故証明書に記載の保険会社に請求してください。

>保険と警察の人身と言うのはべつものなのですか。

保険は民事、警察は刑事で別です。で良いですか?

保険加入関係が不明ですから、どうしろと明言できません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。診断書はすでに警察にに提出済みなのですが、自分の保険会社の人(労生協)が、相手が人身事故にしたくないので医療費は払えないと言っていました。回答の2,3が参考になりました。

お礼日時:2004/10/16 09:40

保険会社の交渉とはどう言うことかな、人身事故にしたく無いと言うけど実際に病院で治療している事は人身事故でしょう、相手が払う意志がないなら一度警察に行って事故の時に相手の自賠責の番号控えてあるはずだから聞き出して被害者請求して見たら、それが駄目なら確か自分の保険使えるはず何処の保険会社でもいいから聞いて見たら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 09:29

こんばんは



怪我はいかがですか?災難でしたね。

ところで、あなたの入っている、損保の人はなにをしているのでしょうか?

どんどん言って、こちらが有利になるよう、働くのが仕事なんですから。遠慮しないで、きつく言いましょう。

早く解決しますように!!おだいじに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 損保が労生協なのです。それであまりたよりにならない?ようですが。担当の人には、かなりきつく言っているのですが・・・。himawari223さんの言葉で少し元気になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!