12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

大学生の女です。

恋人がなにか活躍し、周りに認められることがどうしても許せません。(例えとしてなにかリーダーをやるとか…
彼のことを下に見ているつもりはありませんし、能力がある人だと思っていますがなぜかどうしても嫌です。

束縛はそこまで強くはないです。
彼が認められることの方が浮気より嫌です。

このことで彼には愛想をつかされ別れてしまいました。

どうしてなのかわからず、これから恋人ができても同じようなことをすると思います。なにが原因だと思いますか…??

A 回答 (5件)

質問者さまの育成歴や育ってきた環境が、影響しているように思います。

思い当たることはあるでしょうか。

恋人はいずれ結婚すれば、夫婦というチームになります。
苦手なことや、足りない部分をお互いに補いながら、家庭を成立させていくことになります。
その場合、夫の評価が上がれば、家庭というチームの利益になるので、自分の利益にも繋がります。
そうすると、相手の手柄に嫉妬するということは少なくなるかもしれません。

ただ、思っているだけなら、自分が苦しいだけでさほど実害はないと思います。
活躍したり、まわりに認められることを阻害したり、罵ったりするという行動に移してしまう場合は、心に折り重なっているものを特定して、改善する努力が必要になると思います。
    • 0

誰に対してもそういう感情がありませんか?友達も。

働くようになったら、職場の同僚にも同じ感情になると思います。

自分が置いていかれる、見下される、手の届かないところへ行ってしまう恐怖かもしれません。
デキの良い兄弟はいませんか?比べられて育つと、性格がひねくれてしまうと思います。

人の成功を自分のことのように喜べる人になってください。
人を妬むと自分も認められなくなると思います。

そして自分も努力して認められる人になってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟の件はあからさまな比較されてきたわけではないですが、ずっと劣等感を抱いてきたのでそうなのかもしれません。

いまのところ対象は恋人になった方のみですが気をつけます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%89%E5%A6%AC …

「志向性嫉妬」かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

志向性嫉妬というのがあるんですね…
まさにそんな感じですね

何が原因であるかよりもご自分のそういう性格を治す方が根本的な解決になりませんか?物事なんでもいいこと尽くしも悪いこと尽くしもありませんよね?例えばブスな女性は一見すると悪いこと尽くしにしか見えませんがきれいでかわい女性に比べたら性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面もありますよね?ですから彼が他人に認められることでどういういいことがあなたにあるのかを探して最初にそれを見るようにしたらいかがですか?それでないとあなたは今後も彼氏ができても破綻してしまうかもしれませんよね?その方がもっともっとあなたは嫌ではありませんか?最悪あなたは死ぬまで独身を通す羽目になってしまいますよね?前向きに生きるようにすれば免疫力が上がり病気に掛かりにくい体になれますから健康長寿の可能性が高まります。

結論としてはあなたの選択肢は次の二つの内の一つです。1.彼が他人に認められることのいい面を探し出しそれを最初に見る。2.それをしないで一生独身を通す。あなたはどちらをお選びになりますか?あなたのその性格が早く治ることを私は祈っています。参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

そうですね考えてみますありがとうございます

>恋人がなにか活躍し、周りに認められることがどうしても許せません

じゃあ、別れなさい
彼?の胸にナイフを刺してもいいし

>束縛はそこまで強くはないです。

思いっきり強いです

>彼が認められることの方が浮気より嫌です。

だから、別れなさい、って言ってるでしょ?

>このことで彼には愛想をつかされ別れてしまいました。

良かったやん、これでもう相手を許さなくてもいいんだから
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これも束縛なるんですね、束縛=ほかの女性関係についてと連絡を早く返すくらいしか頭にありませんでした。
あとわかりにくかったならすみません。
彼とは別れていますし、別れた相手の立場にはそこまで興味ないです。
ただ毎回このようでは相手に迷惑なので原因や解決策がわかればと思い質問しました。
ありがとうございます。