アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

実家に同居しているのですが実母の育児過干渉が止まりません。
現在子供は一歳半ですが、朝から晩まで実母が私から子供を取り上げ抱くので完全に私より実母に懐いています。
少し泣けばかわいそうといい私を責め立て朝も晩も抱くので、子供も私が悪者、実母が救いの手だと理解しているようで、このままだと親子の絆を壊されかねないという恐怖を覚えています。
今では私が抱くと仰け反って暴れ、これではいけないから私と子供の時間にはなるべく介入しないでほしいと伝えても、子供が少しでもグズろうならすっ飛んで来て1日と経たずにまた過干渉に戻ります。

寝かしつけも実母じゃないとダメ、起きても実母じゃないとダメ、痛いことがあっても実母じゃないとダメ、といった様子です。母である私でなければダメ、ということがひとつもありません。
母曰く、あなたはご飯をあげればいいじゃない。だそうです。
私は専業でずっと家にいて育児に関われる状況だしそれを望んでいるのに、子供を取り上げられ宙ぶらりんな立場、状態です。

このままでは、まずいですよね?
同じようにばあばにベッタリで育ったお子さんをお持ちの方、いずれこのベッタリは終わりましたでしょうか?
このまま育児に除け者にされ続けても、もう数年すれば私を母と認識し懐いてくれるでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

いろいろ事情もあって大変なのかもしれないけど、別居に持ち込んだ方が良いのではないでしょうか?結婚して所帯を持ったのですから、自覚を持って独立しなければ。

心理的に親離れ子離れできるチャンスは今です。このままではお子様のことだけではなくご主人にも悪影響が出そうです。早い方が良いと思います。
    • 0

貴方が母親です。

別居してください。

義理母と同居していますが、無理矢理、我を通しますよ。
    • 0

やむを得ない事情で同居しているなら、子供が小さいうちは大丈夫、大きくなれば修正がきくと言ってあげたいですが・・・。

もし別居できるならしたほうがいいですよ。
四六時中とりあげるなんて、祖母の範囲を超えて常軌を逸しています。
お母様は変わらないと思うので、ほどよい距離をとったほうがよいです。
何より質問者さんのために。

質問者さん自身も親子関係ゆがんでませんか?
お母様の対抗意識がすごすぎるように思います。

子供は甘やかしてくれる人になつきますが、ペットじゃないので。

必要なのは自分のことを真剣に考えてくれる母親です。
祖母にはたまに会ってかわいがってもらうくらいで充分で、それだって「必要」ではありませんから。
    • 1

子育ては、あとでどんなに後悔しても、やり直すことが出来ません。

おばあちゃんは好き勝手構っているようですが、そうして育った結果は親であるあなたが被ることになります。

懐く、懐かない以前の問題で、お子さんの育ちに大きな影響を及ぼす危険性もあります。
大人から過干渉で甘やかされ過ぎたこどもは、いずれどこかで大爆発します。
家庭内暴力などで家族に危害を加えたり、自分で何も決めることが出来ず、生きていること自体に無気力になり、他者との関係がうまく築けず、思春期以降に自死を選ぶことも多いです。

お子さんは、夫婦で責任を持って育てましょう。
そのためには、やはりアパートを借りてでも、まずは親元から離れるしかありません。
おばあちゃんには、お子さんの育ちに責任は取れないのです。
お子さんを甘やかしや過干渉から守るためには、親としてキッパリと決断することが大切です。

まずは、ご夫婦で別居について話し合い、お子さんのおばあちゃんには『子育てへの干渉が我慢出来ないのなら、私たちは家を出て生活する』ということを、宣言して実際に動き出すといいと思いますよ。

お子さんの成長を守るために、毅然と立ち向かってほしいと思います。
    • 0

一番手っ取り早いのは同居解消だけど、それは無理なの?

あなたが専業でいられるのなら、旦那さんはある程度稼ぎはあると思うんだけど。

同居解消が無理なら、実母さんと話し合うしかないです。
「かわいそうといい私を責め立て」の内容について話しましょう。
それは本当にあなたが悪かったのか、それとも躾として厳しくすべきなのか。
責めるのであれば、あなたがどう対応するのなら手を出さなかったと思うのか。
よく話し合ってみてください。
「なるべく介入しないで」くらいの曖昧な話し合いじゃ分かり合えません。
詳細に話し合うことで「あの時こう言ったよね?」と反論しやすくなりますよ。
    • 0

同居しなければ良いのではないでしょうか。

私の親も過干渉なので、子どもに持論に則った教育をされそうだったので、離れました。
    • 1

可愛がってもらい幸せ

実母だから、
嫌じゃないでしょ…

考え方を変えたら、
楽で良いですよ

お祖母ちゃん子は、
穏やかな性格に育つよ

親以外からの愛情
成長する中で、
子供には良いコトですよ

大丈夫ですよ
    • 2

>このままでは、まずいですよね?

はい

早く親元を、あなたが離れなさい

ガキじゃないんだから、いつまで親に頼ってるんですか?
    • 2

いいえそれはよくある反抗期です

子供は最初に1番年上の話を聞き何がいいか悪いかを徐々に覚えて来ます
それに子供は誰が偉いとか凄いとかより仲良くしてる方が1番いいので誰が悪いとか悪役を作ってはいけないものです
    • 0