プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員として同一事業所、同一業務をしています。事務職です。入って三年目、いつものように、三ヶ月更新をするかどうか聞かれて、今月で三年目であること。を話したら、半年前に派遣法が変わったから、今までの期間はリセットされ、派遣法が変わった日からカウントする。と言われました。

ですので、派遣されて半年扱い?です、
いつものように、何事もなく、普通に更新されました。

以前働いていた所では、同一事業所ですが、そこで、10年派遣で働いている人がいて、その会社は、書類上の業務内容を微妙に変えて、三年に引っ掛からない様に上手くやっているのだと聞きました。

今回は違うと思っていたのですが、
正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず 3年ルールとは 法改正(平成27年9月末)後に 最初に契約したときからカウントします。

一番古い人でも 今年10月から適用です。
質問者様は 今回が3年目ですから おそらく28年4月からでしょう そうすると3年ルールの期限は来年の3月です。
会社の見解(半年前に法改正)も間違っていますが 今回に限っては違法でも何でもありません。
そして、余計なことですが 待遇に問題なく 居心地が良く 今後も勤めたいなら 固いことは言わない方が宜しいと思います。そんなことしたら次回は切られます。
ちなみに 3年経過した後 3カ月ブラス1日のクリーング期間を置いて 再契約することは 珍しくもありません。
    • 1

質問者さんの働き方だと、いままでの期間はリセットされないと思います。

でも、3年継続となると、「無期限での雇用」という契約になる可能性があって、企業はそれを嫌って、契約更新をしないかもしれません。
質問者さんにとって「仕事の継続」が重要であれば、今のまま騙されたことを忘れて、働き続けたほうがいいかもしれないですね。
    • 1